名もなき失恋

♪「恋」という字を辞書で引いたぞ といえば『ちょこっとLOVE』だが*1、私は「失恋」という言葉を辞書で引いてみた。
大辞泉
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BC%BA%CE%F8

恋する思いが相手に通じなかったり、相手に拒絶されたりすること。

大辞林
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%B1%E6%81%8B&dtype=0&dname=0ss&stype=0&pagenume=1

恋する気持ちが通じなかったり拒絶されたりすること。恋が成就しないこと。

お前はいきなり何をやっているのだ、失恋でもしたのか、と思う向きもあるかもしれないが、とりあえずそうではない(多分)。
ちょっと前に、ネットラジオの番組でも喋ったことなのだが、昔から気になっていることがあるのだ。
たとえば、恋愛関係にあった相手といろいろあって破局を迎え、別離してしまったとしよう。これは間違いなく「失恋」だ。「恋する思いが相手に通じなかった」(通じなくなった、というべきか)わけだからである。また、秘かに思いを寄せていた相手に思い切って自分の気持ちを伝えたが、「ごめんなさい。あなたとはそういう関係になれない」と断られてしまったとしよう。これも間違いなく失恋だ。「相手に拒絶された」わけだからである。
では、「秘かに思いを寄せていた相手に自分の気持ちを伝えようと思っていたが、それを伝える前に、相手に別な恋人がいることがわかった場合」はなんと呼べばいいのだろう? これが私が昔から気になっていることなのだ。そりゃ失恋か得恋*2かと言われたら失恋ではあろうが、この場合、なんか前二者に比べて未発展な感があるというか独り相撲的というか、そんな感じがしやしないだろうか? もっといえば、前二者と一緒にするのはちょっと違和感があるというか、「結局お前、何もしてないじゃん」と言いたくなるというか、そんな気がこの場合にはするのである。しませんか? 私だけ?
というわけで常々、このような場合(=伝える前に終わった恋)には、「失恋」とは別に名前をつけるべきなんではないかなぁ、と思っているのである。ただ、うまいこと言い表すネーミングができない。なんだろう、「メタ失恋」? お前、「メタ」の意味わかって言ってないだろ。じゃあ「擬失恋」? そんな医学チックな名前じゃないほうが絶対うまいこと言い表せるんだろうけど、そんなセンスもないしな。ヒマでヒマで死にそうな方、もしよかったら、私と一緒に考えてみませんか? 適当な名前が決まるまで、便宜上「涙陸(ナミリク)失恋」と仮称しておくことにします。
え、「涙陸」って何かって? やだなぁ、こんな失恋を歌った爆風スランプ初期の名曲『涙の陸上部』の略ですよ。

雨宿りの教室で キスしていたよね
夕立よりも 蛇口よりも 涙が出た


遠くの空に 夕焼け戻る頃に
僕の初恋 消えた

 



まぁ「恋が成就しない」という意味ではいずれも「失恋」なのですが。人気blogランキング

*1:以前、前川やくさんの「スレッジハンマーウェブ」の人気コーナー「けつだいらアワード」で「『自慰』という字を古書で引いたぞ」というネタがあって笑った。

*2:意外と知られていない言葉のようだが、「失恋」の反対語は「得恋」である。