「中央アジアの金正日」逝く

米『parade』誌が発表した今年の「世界の独裁者ランキング」(World's Worst Dictators)*1では堂々8位にランクインしていたトルクメニスタンの大統領・サパルムラト=ニヤゾフが急逝。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000122-jij-int
独裁者の常として、個人崇拝の強制だの横暴な圧政だのをした人のようですが、Wikipediaの「ニヤゾフ」の項に掲載されている(真偽定かならぬ)独裁エピソード*2によると、ハロプロでもないのにメロン記念日を作っちゃったらしいですよ。
http://www.eurasianet.org/turkmenistan.project/index.php?page=wnb/wnb040806&lang=eng#2a
いいねぇ、やることムチャクチャで。「人食い大統領アミン」を思い出します。あのウガンダ・トラの芸名の由来となったことでおなじみの。っておなじみじゃねぇよそんなもん。
ちなみに私の中でイカしてる香ばしい独裁者はニコラエ・チャウシェスク。自らを「太陽」とか「社会の木鐸」みたいな意味の「コンデュカトール」という称号で呼ばせてたんですってよ。やれやれ。




私が大統領になったら「ユッケ記念日」とかを作る。人気blogランキング