林家ペー

いま、新しい仕事の関係で「きょうは何の日?」的なネタをたくさん調べてます。ちなみに今日、2月8日は「メンデル、遺伝の法則を発表」(1865)、「東京で積雪の最高記録46cmを観測」(1883)、「ジェームス・ディーン誕生」(1931)、「ホテル・ニュージャパン火災」(1982)などがあったんですってよ。
で、たわむれに自分が生まれた6月15日を調べてみたら、斉藤清六と同じ誕生日であることを発見。orz.....
いやぁ、これは知らなんだ。いくつかの誕生日辞典とかスター名鑑から伊東四朗細川たかしラッシャー板前などと同じということは知ってたけど。っていうか、もういま調べても清六ちゃんなんて芸能人・有名人のくくりじゃないんだろうな。ちなみに他は大林素子ミムラ石田未来有原栞菜℃-ute)、グリーグ空海など。なんだこの落差。
ところでなぜか、たいていの人は「自分と同じ誕生日の有名人」を知ってますよね。私もですけど。ああいうのをチェックする心理ってなんなんだろう?
というわけで、皆さんは誰と同じ誕生日ですか? 同じ日に生まれた有名人自慢をしてみてください。
というさりげない方法で、意中のあの子の誕生日を聞き出す、という作戦とかね。奏功したことないけどね(泣)。




私の誕生日に死んだ人といったら樺美智子ぐらいしか知らない。人気blogランキング