祝、15周年

7日は、私が所属していたサークルの創立15周年記念パーティー飯田橋であった。とてもとても残念なことに、私は別の用事が夜に入っていたので出席できなかったけれど、昼間の集いにちょっとだけ顔を出す。
わずかな時間だったけれど、懐かしい顔に会えて楽しかった。私も含めて、みんなあんまり変わってないのな。相変わらずバカなのな。それがとてもうれしくて、ほっとした。私のサークルのスピリットみたいなものが、まだ残されていることに安堵した。
往時と比べて、サークルの会員も減っている。私と同期だった会員の数より、現役の総会員数のほうが少ないらしい。そんな厳しい状況の中でこの記念パーティーを企画し、会ったこともない先輩たちと連絡を取り、取り仕切った現役会員に敬意を表し、この場でお礼を言いたいと思います。本当にどうも、ありがとう。
5周年記念パーティーのとき、私は20歳で現役の学生で、その翌週に控えたサークル内大会の企画と前期試験でヒーヒー言っていた。10周年記念パーティーのとき、私は25歳で会社員で、その翌週に控えたサークル内大会の企画でヒーヒー言っていた(社会人なのに?)。そして15周年記念パーティー。私は30歳でクイズ作家で、その翌日に控えたとある用事のためにパーティーを欠席せざるを得なかった。
20周年記念のとき。私はどこにいて、何をしているのかな。そのときまで私のサークルが、たとえ細々とでもいいから存続していたら、こんなにうれしいことはない。




往時渺渺、涙滂沱也。人気blogランキング