鉄子の部屋

はい、というわけでクイズでした。根多場にもですが、G7+1さんがひさびさの参戦ですね。ありがとうございます。ちょっと最近ごぶさただった、当ブログ草創期からの読者様ですが、お仕事が落ち着かれたようなので今後も当ブログへの積極的なご参加をお待ちしております。もちろんニューカマーの方のご参加も年がら年中熱烈大歓迎でございますよ。
では問題のおさらい。

Q.全国のJR、私鉄、地下鉄、路面電車などを含めた全ての鉄道の駅の中で、最も多い同名の駅は何でしょう?

正解は……「市役所前」でした! というわけでyasu777さん正解! おめでとうございました。確かに市役所は日本中に…いまいくつあるんだ? まぁ数百はあるわけでして。「駅名」という観点でいえば、ヘタな地名なんかよりカブりまくる、といえるわけです。SHINODAさんは実に惜しかったですねぇ。ちょっと調べてみたら、「市役所」という駅は日本にはひとつしかありませんでした…って、しかもSHINODAさんの地元を走る路線の駅ですね(笑)。それでつられてしまったのでしょうか。
ちなみに「市役所前」という駅は
豊橋鉄道東田本線(愛知県)
伊予鉄道市内線(愛媛県
熊本市電2号線(熊本県
広島電鉄1号線(広島県
鹿児島市電2系統(鹿児島県)
・千葉モノレール(千葉県)
長野電鉄長野線(長野県)
福井鉄道福武線福井県
函館市電2系統(北海道)
紀州鉄道和歌山県

の10駅があるようです、ってほとんど市電ですね。地元密着型。
もしかしたらいるかもしれない、当ブログ読者様の中の鉄道マニアが答えてくれるかな、と思っていましたが、yasu777さんが正解。意外と「潜在的な『ライト鉄ヲタ』」っていうのはいるのかもしれません。私も『タモリ倶楽部』の鉄道系企画は好きでよく観ます。いつだったかの、駅名で麻雀をやるって企画がすっごく面白かったな。




知らない駅に行くと、テンションが上がります。人気blogランキング