女性の心理

昨日、DSを買うべく、ヨドバシ店内でレジへと長く続く列に並んでいたときのこと。店内放送で、お客の呼び出しアナウンスがあった。
「××市からお越しの○○☆☆様、□□様がお待ちです…」みたいな放送が流れると、私の後ろに並んでいた女性が、一緒に並んでいる連れにこう言った。
「いま一瞬ドキっとしちゃったわよ。○○ってあたしの旧姓だから
男にはなかなかわからない感覚だが、結婚した直後ぐらいの女性の旧姓/新姓の切り替えと、それに慣れるまでの時期にはなにかと混乱や混同があったりするものだろう。私は、その声につられてふと後ろを振り返ってみた。
声の主の女性は、どう見ても還暦は過ぎていそうなご婦人だった。
しますか。まだ「ドキっと」しますか*1。そうですか。いや、別に悪いってわけじゃないんですが。




まだ還暦前の母に訊いたら「旧姓? たまに忘れそうなる」とのことだった。人気blogランキング

*1:むろん、そのご婦人が「新婚さん」であったという可能性はゼロではないが、傍らにいた連れの女性はそのご婦人の娘と思しく、あまつさえその女性は私より年上であるようだった。