ご存知でした?

先日、一緒に仕事をしている女性が何かの申込用紙のようなものを机に広げて眺めていた。顔写真やら住所やら免許証のコピーやらを貼る部分があるので、クレジットカードかなにかの申し込みかと思い、「○○さん、なんかカード作るんですか?」と訊いたら「違うよ、コレ」とその申込用紙を渡された。そこにはtaspoと書かれていた。
http://www.taspo.jp/
あー、そういえば自販機で成人識別をできるようにするとかしないとかって話を聞いたことあったなぁ、と思った。「taspo」って名前なのね、ふーん。
で、いつから始まるのかなとその用紙を見てみたらビックリ。もう来年からなんだって*1。これ、周知されてるのかな? もう導入まで一年切ってるんでしょ? たぶん認知度低いと思うよ。読者の皆さん、ご存知でした? 草磲くんの地デジのCM並みにやんないと混乱が起きちゃうような気がしますよ?
来年の8月からは、もう全国の自販機では、この「taspo」がないと煙草が買えなくなるんだって(対面販売ならばなくても買える)。私はもう煙草はほとんど吸わなくなってしまったのでいいんですけど、愛煙家の皆さんにおかれては今後は出かけるときに、ライターと携帯灰皿に加えてこの「taspo」の携帯も心がけなくてはならないんですよ。しかもライターや灰皿は誰かに借りられますけど、この「taspo」は他人に譲渡・貸与できないってんだからメンドくさい。まぁ未成年者の喫煙を防ぐというタテマエはあるんでしょうけど、スモーカーにとってはますます窮屈になりますな。「ピデル」っていう電子マネー機能もついてるらしいんだけど、顔写真やら免許証やらを貼って送って、発行まで2週間かかるんですと。そこまでして煙草なんか吸いたかねえや、という人も出てきそうですね。ヘタすりゃそれが狙いだったりして。発行手数料・年会費は必要ありませんが、有効期限は10年となっています。
でもこれって、一度作っちゃえば簡単に持ち運べる上にタダなわけじゃないですか。免許証とかがない人の身分証明としては有効かもですね。ノンスモーカーの方、「オレには関係ないや」といわずに作ってみてはいかがでしょうか。





『くわえたばこのブルース』(ジッタリンジン)。人気blogランキング

*1:来年3月から鹿児島県・宮崎県で試験導入され、5月から8月にかけて全国に拡大。ちなみに首都圏は8月から。