ランキング

ネットの記事をななめ読みしただけなんですけど、山梨かどっかの中学校の卒業文集で、「将来橋の下で暮らしそうな人」とか「総理官邸に放火しそうな人」といったランキング項目を設けて、生徒の実名を載っけちゃったということがあったそうですね。
↓画像ありました。

「ホモ&レズな人」もどうかと思うなぁ。そこは「ゲイ&ビアンな人」って書かんと、ってそういう問題じゃないだろ。
まぁ「不適切」以上の感想は個人的にはないんですけど、この手のランキングネタって定番なんですね。私が中学生の頃にもありましたし、たぶんそれより前からあったと思います。これ、たとえば「頭がいい人」とか「足が速い人」とかのポジティブな項目ならいいけど、こういうのはどう考えてもダメですよね。というか、私らが中学生の頃と違い、モンスターペアレンツばやりの昨今、たとえポジティブな項目を並べたとしても「なんでうちの子はどの項目にもランクインしてないんだ!」というクレームが(冗談でなくマジで)寄せられそうですね。やれやれ。
んでもって、私らの頃にはどんな項目があったかなぁ、と思って超久々に卒業文集を開いてみました。いやぁ、当時の文集係がムダにがんばったのか、ものすごくたくさん項目がありましたよ。ベタなものから、そんな項目があったこと自体忘れてしまっていたようなものまで。で私、けっこうランクインしてるんですよねこれがまた。私の卒業文集は「○○な人ベスト3」という感じでしたが、以下、私がベスト3にランクインしたものを挙げてみます(★印は、1位になったもの)
・うるさい人
・よく食べる人★
・おもしろい人
・「大人じゃーん!」な人
・家の電話番号が覚えやすい人★
・いつも靴がジャガーの人
・味噌汁を飲まない人
・戦中派の人
・キリストの再臨を信じている人★
・枕が変わると眠れない人
植田まさしが好きな人
・バブルと寝た人★
・クイズが強い人





イジメ、カッコワルイ。人気blogランキング