そんな振る舞いってサ、ミットもないよね(『AERA』風)

ブッシュ夫人だけ乗り合いバス拒否 サミット、日本側「理解に苦しむ」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/summit2008/?1215513812

北海道洞爺湖サミットに参加している主要8カ国(G8)首脳の5夫人は8日、真狩村内のレストランで昼食会を開くなど、サミット会場のザ・ウィンザーホテル洞爺の外で配偶者プログラムをこなした。だが、政府関係者によると、移動の際にブッシュ米大統領のローラ夫人だけが、日本政府の用意したバスに乗らず乗用車を利用した。政府関係者は「なぜ共同行動をとらないのか理解に苦しむ」と話している。
政府は首脳の配偶者プログラムについて、エコと警備の観点から1台のバスで夫人たちが一緒に移動する手はずにしていたが、サミット開幕前に「某国首脳夫人」の1人が「他の夫人と一緒のバスに乗りたくない」と日本側に申し出ていた。その後、サルコジ仏大統領のカーラ・ブルーニ夫人が参加をドタキャンした経緯などがあり、その“わがまま妻”が米大統領夫人であるかどうかは不明。

今年の洞爺湖サミットのテーマは「エコ」だったはずですが、一人だけ「エゴ」な人がいるみたいですね。などという、『笑点』でいえば好楽みたいなチクリとした時事ネタをもって本日のエントリとさせていただきます。かしこ。





まぁ都内も警備がものものしいこと。人気blogランキング