静かなること林の誤読

「無粋」「無愛想」の「無」って、なんて読みますか? そう、「ぶ」ですよね。
「唯一」「統一」の「一」って、なんて読みますか?  そう、「いつ」ですよね。
なもんで一斗は、「無類」を「ぶるい」、「随一」を「ずいいつ」と、つい読んでしまいます。いまだに。国文科卒のくせに。国語の教員免許持ってるくせに。でも、「○一」っていう熟語、たいてい「いつ」って読むよなぁ。「専一」も「画一」も「均一」も「いつ」だし。
皆さんは、間違えて覚えて、つい読み間違えてしまう言葉ってありますか? 私の見聞きしている限りでは、「一家言」を「いっかごん」と読む人が多い気がします。





「随一」は同じような間違いしている人がけっこう多いみたい。人気blogランキング