真の「一発屋」決定!?

http://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20131030
↑こちらのエントリで行ないました企画、「真の『一発屋』決定戦」。そこそこ売れていたはずなのに、「一発屋」としてすら覚えられていない、「あの人はいま」的な企画にも登場しない、本当の意味での「一発屋」は誰か? を決めようという、誰も得しない酔狂な企画にお三方が投稿してくださいました。ご常連のワンマン摂政さん、すずさんのほか、今回はお初にご登場の「てなもんやサンドイッチ」さん*1からもノミネート(?)が。ありがとうございます。
で、ワンマン摂政さんがMOON CHILD、すずさんが平川地一丁目、てなもんやサンドイッチさんがrumania montevideoと、いずれも唸らされるチョイス。さすが、当ブログの読者様だと深く感じ入った次第です。
で、この中から、栄えある第1回(←シリーズ化!?)「真の『一発屋』」大賞を決定します。大賞は・・・デレレレレレレレレレレレレレ。
平川地一丁目さんです!

というわけで、大賞の平川地一丁目さんに歌っていただきました、『とうきょう』でした。
大変僅差の選考となりましたが、まずワンマン摂政さんの「MOON CHILD」。「加減が難しい」と書かれていましたがその通りで、トップバッターという重圧も(重圧?)あったでしょうか。しかしムンチャは、『クイズ☆タレント名鑑』の「カラオケ歌われるまで帰れません!」のコーナーに出ていたので、ある意味「一発屋」として認知されていると選考委員会(誰?)では判断。惜しくも大賞を逃しました。続いて、お初のてなもんやサンドイッチさんの「rumania montevideo」ですが、なんとなく、アニメ主題歌・TBS深夜番組の印象が強く、「言うほど売れてないんじゃね? 『一発』も出てね?」疑惑が浮上。調べてみたら、オリコン最高位はひとケタ*2と大賞アーチストよりも上なんですけどね。イメージ的に「無発屋」感が拭えなかったのが敗因か。
というわけで平川地一丁目です。受賞理由は二つ。一つは、「当時、オリコンベスト10入り男性アーチスト最年少記録を受賞したという輝かしい記録と現在とのギャップ」。もう一つは「これと『D-51』と、最後までどっちにしようか迷ったから」です。いやぁ、悔しい(笑)。やっぱりこっちにしとけばよかったか。あと、個人的に『とうきょう』が好きなもんで。一昨年まで本籍地が23区内にある人間でしたけど。
というわけで、ご投稿してくださった皆さま、ありがとうございました。また来年、第2回でお会いしま(ええーーーー!!??)。



はっ、待てよ。「センチメンタル・バス」!? 人気blogランキング

*1:HN的に、絶対若くないんだろうなぁ、たぶん男性なんだろうなぁ。全ては謎ですが。

*2:デビュー曲『Still for your love』が9位。