あだ名をつけてやる

「お前の中学時代の話なんて知らねえよ」という問題をお届けした今回のクイズ。クソみたいな問題でしたが、お三方が果敢にご回答くださいました。感謝の言葉しかありません。
では、正解発表の前に問題のおさらいです。

Q.一斗が中学2年生のころ通っていた塾に、一斗が秘かに「将軍」とあだ名している女の子がいました。そのあだ名は、その女の子の本名(下の名)に由来するのですが、さてその子の名前は何でしょう?

正解は・・・「のりえ」でした! ということで正解者はなし! 残念でした。
この正解で、ピンとくる方はいらっしゃるでしょうか。1989年、大統領選の結果を巡り、軍を動かして無効を宣言するも、米軍の侵攻を受けて失脚したパナマの独裁者マヌエル・ノリエガ、通称「ノリエガ将軍」が由来でございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%AC
ノリエガ将軍→「のりえ」が将軍、ということでした。もちろん、このあだ名の件を、当の「のりえ」さんに私は話していませんし(違う学校の子だったので)、塾には友だちや顔見知りもいなかったので*1、私以外にこのあだ名を知っていた人は皆無です。二十数年の時を経て、いま、「将軍」のあだ名とその由来が明らかに! どうでもいいけど。
ちなみにアメリカのパナマ侵攻は、一斗が小学6年生のときでございました。もちろん当時、同級生でノリエガ将軍のことを話題にしていた友だちはゼロだったと思います。そういう子だったので、昔から。
しかし、毎度毎度本当にひと筋縄ではいかないのが当ブログの読者様。私の「正解」なんかよりもさらに面白く、ひねった回答を出されてきて、不正解なのに「ちくしょう、そうきたか(笑)」とちょっと対抗意識と悔しさが湧き上がってくるのを禁じ得ませんでした。ナイスな読者様がいて、私は幸せです。今後もぼちぼちクイズを出していきますので、正解を狙うなり、そのななめ上を狙っていくなり、奮ってご参加いただければと思います。



「のりえ」ちゃんの顔はもうはっきり覚えていない。ブサイクだったということしか。人気blogランキング

*1:だって人見知りだもん。