犬悦自動車道(←特に意味はありません)

Merry Christmas! サンタクロースならぬ茶ン太クロースから、素敵(でもない)なクイズのプレゼントだよう。すいません、取ってつけたようにクリスマス気分をぶっ込んでみました。今回は、再開後の「クイズ」エントリ最多の5名の方からご回答が寄せられました。いつもご愛読くださっている方々に加え、お初の愛犬家さんまで。本当にありがとうございます。では、問題のおさらい。

Q.犬という字を使った慣用句にもいろいろありますが、俗に「犬を悦ばす」といったらどんな行為を指す言葉でしょう?

正解は・・・「嘔吐すること」でした! というわけで正解者はなし! 残念でした。
えーと、解説はまぁ、しないほうがよいでしょうかね。つまりはまぁ、そういうことですよ、ええ。って、しょうがないでしょ! 私が考えた言葉じゃないんだもの。そんな目で見ないでくださいよ。「犬悦(けんえつ)する」という別な言い方もあるそうですし、「犬悦」と書くと「へど」と読むんですって。神々しい聖夜に汚らしい話ですんません。
そんな中、すずさんは女子らしいかわいらしいお答え。いいですね。でも、女性に「お前、かわいいな。『犬を悦ば』したくなった」って乙女ゲーばりに言って頭でも撫でた日にゃ、「私と犬をいっしょにしたの!?」とか言われてどんな修羅場になるか、という気はします(笑)。でもって、今回初参戦の「愛犬家」さん。「バターを塗ること」とのことですが(笑)、それだと悦ぶのは犬じゃなくて塗られた人間のほうなんじゃないでしょうかね? まぁ片っぽだけがうれしいんじゃなくて、犬も人間もどっちも悦べる、ワン-ワン、もとい、ウィン−ウィンの関係とも言えるのかもしれませんが。消防士セディさんはまた細かいチョップをたくさん繰り出しましたが(笑)、個人的には「『ビタワン』のパッケージに顔が描かれる」が犬にとって最も喜ばしいことなんじゃなかろうかと思います。ワンマン摂政さんはほのぼの系の、そしていまの季節というヒントを活かした答えをお寄せ下さいましたね。『笑点』の大喜利で言えば好楽っぽい正統派な回答でナイスでした。で、トリを飾ったてなもんやサンドイッチさん。さすが、転んでもタダでは起きない(笑)。悔しいなぁ、私も犬の名前でなんかうまいこと返そうと思ったけど、言いっパグれてしまいました。おそまつ。
というわけで、クイズでございました。みなさんも忘年会やクリスマスパーティーなんかで飲み過ぎて、街角で犬を悦ばせないようにご注意ください、って余計なお世話ですね。



愛犬家のみなさん、すんませんでした。人気blogランキング