再び、箱根駅伝の話

ただでさえ大して興味がないのに、自分の母校が出てないもんだから今年はほとんど観ていない。弟の母校は出てるけど、かなり苦しいようで。
私が新卒で勤めた会社は、仕事始めの日は午後から各部内で、ケータリングなどを取って軽い飲み会を開くのが常だった。カレンダーの関係で、いちばん早いと1月4日から仕事始めなので、その飲み会で箱根駅伝が話題になることもあった。ある年、大変に横柄で尊大な上司(中大卒)が、「一斗、お前の母校は大したことなかったな」などと言ってきたので、「次長は中央大ですよね。安定のシード権獲得でしたね」と話を合わせてやったら、立てた人差し指を左右に振ってチッチッチと言わんばかりの勢いで
「ちゃんと『法学部』って言ってくれない?」
とのたもうた。
いるんだな、本当にそういう人って、と、なんだか珍しい生き物を見たような気がした。あとで聞いた話によると、司法試験くずれだったらしいけど。



あとは日芸もそんな雰囲気あるよね。人気blogランキング