ラブコメ復権の兆し?

 いま、高橋留美子のあの名作『めぞん一刻めぞん一刻 (1) (小学館文庫) が『ビッグコミックコンパクト』シリーズで隔週刊にて刊行中。最近、隔週で『電車男』と『めぞん一刻』のローテで読んでいる*1。あらやだ、ラブコメづいてますわよ一斗さん。
 いやー、内容知ってるけどいいね、『めぞん』。といいつつ、実は最後まで通して読んだことないんだけど。もうずいぶん昔に、結婚している女性を好きになったことがあったのだが、それを思い出してしまった。1号につき10話くらい掲載だから、長いこと楽しめそうである。最終的な結末は何となく知ってるんだけど、そこに至るまでのプロセス、行きつ戻りつのじりじり感が隔週で私のお手元に! そして別の隔週ではヲタク青年の恋物語が! それを楽しみにしている20ン歳の会社員! どこに行こうとしている俺!

*1:図らずも、80年代・ラブコメ小学館である。