「アタック25」予選に行ってきましたよ

というわけで一部既報のとおり今日は「アタック25」の予選でした。現場についてみたら、今回の参加者は75人ぐらいといったところ。なぜか女性が多い。そして、予選に行くと1人か2人、必ず顔見知りのクイズ関係者がいるものなのだが、今回に限っては皆無。なんとなく調子が狂う。
もう予選は4回目なので、勝手知ったる感じで会場の会議室に入り、プロフィール用紙を埋める。去年受けて以来だが、そのときには確かなかったはずの「好きな音楽」という欄がある。おそらく音楽のリスニング問題用なのだろう。ただ正直にスキップカウズとかGO!GO!7188とかガガガSPと書いてもそれを本番で出してもらえるとは思えない(書いたけど)。
で、最初の関門・筆記クイズ。ここをご覧になってる方は、「アタック25」の予選を受けたことある方や、出て「嬰記号!」と叫んで私を奈落の底に突き落とした方や、20周年記念グランドチャンピオン大会で優勝してる方や、その10年後の30周年記念グランドチャンピオン大会にも懲りずに出た方などがいるので、勝手についてはよくご存知のことと思うが、もしかしてこれから受けよう、と思っている方のためにちょっと説明。筆記クイズは全部で30問で、制限時間は8分。前半15問は、比較的簡単な、あるいは一般常識的な問題。後半15問は政経、スポーツ、芸能などの時事が中心。受けてみて、自分が前半後半どちらに弱かったかを見極めれば、次回以降の対策にできる、という寸法である。
私の手応えとしては27〜28問正解といった感じ。せっかくTwinTowerさんにサッカー時事を教えてもらったのに、見事それで撃沈してやんの。「サッカーの大久保嘉人が現在所属しているスペインのサッカーチームは何?」。ごめん、大久保嘉人って誰? ホントに誰? 有名? どこのチーム? 何サドーレ札幌? 何バ大阪? 確かに大阪はナンバだけども。とりあえず私の中で大久保っつったら佳代子しか知らないので降参。
あと恥ずかしながら、「アラファトに代わってPLO議長に就任→アッバス」を書けず。いかんね、ちゃんと押さえとかんと。でも2〜3問、記憶をひねり出したり、「写真集『LIMITED』も好評の韓国の人気俳優」を当初「パク・ヨンハ」と書いたのを書き直して正解(要はカン)したりして筆記を終える。
30分ほどの採点時間が終わり、筆記合格者が発表。私も無事呼ばれる。75人いた参加者が30人に。今回は、合格者の9割がなぜか神奈川県民で、横浜市民は合格者の四分の一。面白かったのが、ホントにいた新婚の女性。「『新婚さんいらっしゃい』と両方出たかったんですけど、『新婚さん…』のほうは下ネタを考えていかないといけないと言われたんで…」と、ABCスタッフの前でエラい挑戦的な発言。「いやいや、それ(下ネタを考えていかないといけない)は偏見ですよ!」とスタッフも切り返したが、考えることは誰でも同じのようだ。他にはアニソンを歌うのが趣味で、十八番は『クリィーミーマミ』という不気味なクリーチャーがいて少し気分を害した。私は、まぁ適当に当たり障りのない感じに終始。というわけで予選終了。結果は2週間後ぐらいにハガキで来るって。さぁ、私は予選連続通過記録を「4」に伸ばせるでしょうか? そして、7年ぶり2度目の出場はなるんでしょうか? 生温くご期待!