♪クリスピーはもらった

いま、期間限定で、ケンタッキーフライドチキンで「レッドホットチキン」なるメニューが販売中である。通常売られているレギュラーチキン*1とは違い、衣がクリスピーでピリ辛なのだ。
私はケンタッキーのチキンが好き*2なのだが、常々クリスピーなチキンが通常販売されていないことを残念に思っていた。過去には「直火揚げクリスピーチキン」や「からくちチキン」などのクリスピーなチキンが期間限定で販売されていたのだが、どういう事情によるものかそれらはやがて姿を消し、消しては現れ、を繰り返していた。
ところが、食べたことのある方はご存知だろうが、海外のケンタッキーではクリスピーチキンが通常販売されているのである*3。いままでアムステルダムカンクンでケンタッキーを食べたことがあるが、あの懐かしいクリスピーチキンがちゃんと売られていて感動しながら食べたものだった。以前、「2ちゃんねる」の海外旅行板の某スレッドで「なぜ海外のケンタッキーではクリスピーが必ずあるんだろう?」という質問をしたら「外国人はクリスピーな食感が大好きなんだ。だから日本に来ると『テンプラ、テンプラ』とうるさいだろう?」とのことだった。説得力があるようでないようで…。
で、今日は昼休みに外出する機会があったので、ついでにケンタッキーで「レッドホットチキン」を食べた。美味しかったのだが、レギュラーチキンと別枠で販売される期間限定のクリスピーチキンって、絶対鶏肉の質がレギュラーよりよくないと思う。今回に限らず、いつもそう思う。超ヒマな方、食べ比べてみてご意見をお聞かせくださると幸い。そんな奇特な人、絶対にいないと思うけれども。

*1:圧力鍋で蒸してあって、皮がグニャグニャのやつ。『美味しんぼ』に出てくる政治部の松川さんが「人類が発明したものの中で、核兵器とともに忌まわしきもの」と言い放ったことで有名(なの?)。

*2:情けない話だが、生まれて初めて食べたときに「世の中にこんな美味いものがあるのか」と思った。吉野家の牛丼を食べたときにも同じことを思った。我ながら貧しい舌で恥ずかしい。まぁ、美味しいと感じたことは本当なので仕方ないけれど。

*3:海外旅行に行ったときまで、わざわざ好き好んでケンタッキーなんか食べないですかそうですか。