眠る男

ここ最近、実家に戻ったことによる通勤時間の増大、会社の業務の繁忙化、クイズ仕事の増加、ブログの更新などのせいでちょっぴり寝不足である。昨年までは、家から会社が近かったので起床時間は8時前(始業は8時半)でよかったのだが、いまは6時15分(細かいね、ドーモ)に起きている。ちなみに私は、睡眠を遅刻ギリギリまで確保したいので、起床したら食事も取らずトイレも行かず新聞も読まず、顔を洗って着替えて出て行くだけである。どうかと思うよ。
近頃はだいたい、週末も土日どちらかは潰れるので、クイズ仕事をする時間があまり取れない。いきおい、帰宅してから、ということになるのだが、何しろ通勤時間が長いので*1普段の帰宅は早くて21時ぐらい、という感じである。それから食事だ風呂だとなるとすぐ『内P』かなんかが始まっちゃう時間だ。そんなわけで最近は寝るのは25時半〜26時といった状況で、睡眠時間は平均4〜4時間半といったところであろうか。
この数字は、まともに働いている社会人としてはどうなのだろう? さすがに「長っ!」と言われるほどではないような気がするが、もっとキッツい人もザラにいることはいそうだ。ただ、テスト前の中学生じゃあるまいし「なぁなぁ、お前昨日、何時に寝た? 何時に寝た? 福山の『オールナイト』聴いた?」とみんなに訊いて回ったことはない。だからここで訊いちゃお。皆さんは普段、どれくらい寝てますか?

*1:フライング気味のベルダッシュ(定時は17時10分)をしても帰宅は19時前ぐらいである。