CM二題

昨日、クイズ仕事でPCの画面を見つめつつ耳だけTVの音を聴いてたら、懐かしい曲が流れてきた。真心ブラザーズの『空にまいあがれ』空にまいあがれ*1。いやぁ、懐かしい。自動車タイヤメーカー「FALKEN」のCMだった。何でタイヤメーカーでそれなのかはよくわからないけど*2。真心は、学生の時によく聴いていたのだが、私がマンオブに優勝したときの手記の冒頭に引用したのが、この『空にまいあがれ』の歌詞なのだった。そういう事情で、特に思い出深い曲なのである。あれからもう7年が経った。私が今よりももっと、ずっと、クイズを一生懸命にやっていた「あの頃の日々」は、もうとうに「空にまいあが」ってしまっている。もう戻れないし、戻る必要もないけれど、それがなくてはいまの私もなかった、そんな「あの頃の日々」のことを、ふいにそのCMで思い出した。
で、さらにTVを見ていたら、今度はサントリーの烏龍茶のCMですよ。あの『RYDEEN』が、二胡かなんかのアレンジで使われており「これは!」と思った。これ、欲しい。音源欲しい。二胡アレンジのYMOなんて素敵ではないですか。もちろんのこと『中国女』だってそのアレンジで聴きたいし、教授の『1000 knives』も最高だろう。女子十二楽房がカヴァーしてくれないかなぁ(もうしてたりして)。ところで『RYDEEN』のオーケストラアレンジってないのだろうか。「散開」のときの武道館のステージ*3があんな調子だったので、私の中で『RYDEEN』は、結構ワーグナー的なのである。あるのなら、ぜひオーケストラアレンジで聴いてみたい。教えて、エロい人!

*1:『真心COVERS』では奥田民生がカヴァー。あれもあれで、実にOTらしくよかった。

*2:だいたい、タイヤが空にまいあがったらまずかろうよ。

*3:かの有名な、ナチスの党大会を模したとってもヤバい代物。デザインは妹尾河童。あれ、当時としてもヤバかったろうに、大丈夫だったのかな。