Takusanno Omoshiroi Boke

というわけで根多場です。どうしたんでしょう、ここんとこ絶好調ですね。やはりライブドア社長・堀江貴文氏(通称ホリエモン)の、ニッポン放送株取得に端を発した、今回のフジテレビ争奪戦に絡んで、皆さんのTOBへの関心がポイズンピルパックマンディフェンスだということの影響でしょうか。と、これだけキーワードばら撒けば、またアクセスも増えるぞ、と。もう1個ダメ押し。安藤美姫、と。
というわけで今回は、台本形式の投稿も多く、過去最大規模のボリュームになりました。いつも皆さんありがとう、そして死んじまえ。
今回のMVPは文句なしでeg70658さん。彼をおいて他にいません。決め手はもちろん「ぐ、ぐはっ」「サ、サブー」です。他にも客とキャバ嬢や、妻と夫など、今どき志村けんのコントでもなかなかお目にかかれない台本のベタさは、私を大いに楽しませてくれました。ありがとう、マジで面白かった。
傾向として、①「TOB」という言葉の響きを活かしたネタ(「TOB動物公園」、「ザ・TOBジョ〜ン」など)、②本来、別の言葉が入るべきところに「TOB」をはめ込んだもの(「巨人、大鵬TOB」など)、③丸っきりわけのわからないシュールなものが「TOB」という名前なのだ、という設定のもの(akazukinさんの作品の一部など)という3パターンが見受けられましたが、多かったのは②でしょうかね。毎回毎回、ネタ解答を分析するのも結構タイヘンなんですよ、こう見えて。
では講評です。
>abarehaccyaku
武藤敬司TOB」は効きそうですね。寄せ書きで「TOB」と書かれた場合、それは「to Baka」の意味でしょう。「油揚げをさっと焼いて刻みねぎにかつおぶし、TOB」は私の父の好物です。我が家ではそれにPTSDも少々絞ります。「TOB一郎」は燻し銀の味だやな。
>ヌー
「鳴くよウグイスTOB」、語呂だけですねw。アメリカの「T・O・B」コールは、実際に外資がそう叫んでいることでしょうね、マーケットという名のコートで。いかりや長介の名台詞といえば「TOBだ、こりゃ」も外せないところです。
>eg70658
MVPなので、繰り返して語ることはしませんが、台本形式のネタがピカイチでした。いや、面白かったよ、うん。特にキャバクラのネタは、そういうところに行ったことのない私にとっては参考になりました。あれを参考にしていいものかどうかわかりませんけど。「ジーザス・クライスト・TOB」は、日枝氏の心の叫びでしょうね。
>akazukin
「根多場」への積極的参戦、どうもありがとう。最初のネタ、「うちのは緑色なんだけど、世間的にはピンク色…」ってのがいいですね。シュールで。シュールといえば「種子島の言葉で…」も秀逸でしたが、もしかしたらこれって、学生系難問の元ネタがあったりするのかしらん。それとも全くのでっち上げなのかな。あまりによくできたシュールっぷりだったので、そんな勘繰りをしてみたりする春の宵。
>hamcap
後輩のeg70658さんと比べて、短文で簡潔に攻めましたね。「僕の彼女をTOBします」、いやらしいですね。谷崎潤一郎佐藤春夫が昔、そんなようなことをしてませんでしたっけ。「右手にピストル、TOBに花束」は年の功ですねw。「100万円TOBハンター」、ホリエモン氏のそれとは4〜5つほどケタが違います。100万円がはした金に感じてしまう昨今の企業買収話に金銭感覚もマヒする怖さ。
>mornard
初参戦ありがとう。「TOBは真夜中の庭で」、元ネタの本は私が学生時代、ゼミで輪読しましたが、見事に丸っきり、何にも内容を覚えていません。作者の名前しか覚えてないや。それで得したことは今のところないけど。
>Clock9
割合以前から、当ブログをアンテナ登録いただいてましたが、「根多場」は初参戦ですね。ありがとうございます。今後もよろしかったらどうぞ。「トキオが空をTOB〜♪」、hamcapさんのネタといい、なぜかジュリーが大人気ですね。もう「キン○マつかみ事件」の呪縛からは逃れたのでしょうか(←蒸し返すなっつの)。
>to north
我が道行ってるよねぇw。「LADY NAVIGATOB」がメチャクチャで笑ったわ。「御庭番大付属・41年ぶり3回目(TOB枠)」、イヤな枠だ。「はんら【半裸】…」もいいね。他の人のネタの文脈の約束事を破壊しててかっこいい。
>(・o・)
TOBの角に頭をぶつけて死ぬ」は、「…死ね」の方が面白かったかも。「『週刊TOB」創刊号はバインダーがついて490円」はかなり秀逸w。笑った。この「創刊号はバインダーがついて…」も結構応用利くアイテムですね。女性ネタ投稿者は貴重なので今後も頑張ってください。
>amuhima
「TOKIMEKIメモリアル Online Boy’s Side」は唸りました。完成度高いですね。「海苔に巻いたTOBが好評」はツボに入ってしまい、会社で声出して笑ってしまいました。「海苔に巻いた…」だけで終わらず、「…が好評」と続けるところがミソです。
>OshareDorobo
「…ぼくのTOBがカチンカチン…」。バーカw。「TOBあぶらげをさらわれる」は、ド直球ですね。みんながあえてやらなかったのか、盲点だったのか。「出席とるぞ〜」の投げやり感もよいです。名字かよ、TOBw。
>ryuta231
「決まり手:TOB」。企業買収大相撲・お台場場所の決まり手は何なのでしょうか。「TOB男」だけじゃ何のことかわからないだろw。
>KingTower
あ、私の考えてたネタがカブりました。「セックス ドラッグ ???」ってのは一つの「様式」ですね。
>g7t1
こちらこそ初めまして。ネタの内容を見るにクイズな方だと思いますが、どちらさんでしょうか。「女性タレント(18)テレビで…」も私の考えてたネタですね。私の場合「告白します。私、○○○○は、TOBで店を潰したことがある」だったんですが、そちらの方が面白いですね。「ラルフ124TOB」はクイズ者ならではのネタでしょうか。副題は「六本木ヒルズの買収王」ってことで。
>Greenwood
どうも。とりあえず『美味しんぼ』ネタは私の大好物なので、ポイント高しです。「101回目のTOB」、そんにやられたらもうマーケットはグダグダですね。

というわけで、若手やニューカマーなどが活躍した今回。いいですね、もっと活発になると嬉しいのですが、そうなるとネタに目を通したり、一人一人にきめ細かくコメントするのが大変になりそうなので、やはりうれしい悲鳴かしら。次回も撃ち頃のお題をご用意して待ってますので、奮って投稿してくださいね。バーカ。