ごんぶと

GO!GO!7188の初の武道館ライブDVD『GO!GO!7188ごんぶとツアー日本武道館GO!GO!7188 ごんぶとツアー 日本武道館 [DVD]
GO!GO!のライブ映像とかPVは、今までほとんど観たことなかったので*1、楽しみにしていたのでありました。収録曲も『赤い月…』『サンダーガール』『青い亀裂』『浮舟』『くのいち』『タクシー』と、これは「買い」の1枚です。
で、観てみましたよ。感想。ユウがスゴい。何がスゴいって顔がスゴい。おばけみたいだもの*2。あんなに凄みのある顔で、あんなに凄みのあるヴォーカルを聴かされちゃ釘付けである。以前に少しだけ、同じ九州出身で年齢もほぼ同じの椎名林檎との対比で触れたが、林檎とユウの「凄み」の質の違いというものが、これを観て少しクリアになった。林檎の声は「病室」から聴こえてくるが、ユウのそれは「この世ならぬところ」から聴こえてくる、そんな気がする。特にオープニングの『赤い月…』から2曲目の『うましかもの』への展開は存分に「おばけ感」を堪能できる見所。いきなりアタマにそれを持ってくる構成にやられてしまった。ライブバンドとしてのGO!GO!の存在感を見せ付けられた感じである。
あと、3ピースバンドでヴォーカルが女性だからだろうが、ステージ上での動きってものはあんまりない。今まで男性バンドのライブしか観たことがなかったので、これは、自分にとっては少し新鮮な感じだ。もっとも、「静的な『動』」っていうか、そういうオーラを十分感じさせてくれてはいるのだけれど。
ところでMCがほとんどカットされてたんだけど、どんなMCするんだろうな、GO!GO!って。どうかしたらユウ、歌以外に喋らなさそうだし。ここのところずっと、スキップカウズの過剰なまでのサービス精神に満ち溢れたライブMC*3に慣れていたので、それが気になった。MCが手薄っぽいバンドのライブはどんなもんなのか、と。こりゃ一度GO!GO!のライブも行かないと。
で一方、4月29日には件のスキップカウズのShibuya O-Crestのワンマンがあったりするのだった。まだチケット取ってないや。早く買わないと。取れなくなっちゃうからじゃなくて、イマヤスが怒るからなんだけど*4。そのライブもレポします。誰も興味ないでしょうが、ある種の義務として。
あ、あと付記。「ぬらりひょん」の女の子がかわいかった。

*1:『ミュートマJAPAN』で一度、『くのいち』の渋谷ゲリラライブのを観たっきり。あ、NHKの『トップランナー』に出たときもちょっとだけ観た。事前にやることがわかってれば録画したのに…。

*2:ユウもアッコも、まぁ美人の部類には決して入らない方であって、サイトとかジャケで見る限り、アッコの方がより…と思っていたが、ユウの方が実はスゴいことに今回気付いた。しかし顔が何だというのだ。歌は顔で歌うものではない。って散々失礼なこと書いといて、こんなあっさり片付けるのも我ながら非道いな。

*3:あのウンナンらを輩出した日本映画学校出身で、在学中に内海好江師匠から、音楽でなくお笑いへの道を強く勧められたほどのヴォーカル・イマヤスのMCは一度聴く価値アリ。

*4:毎回毎回、チケットの売り上げがライブ直前まで伸びないことと、それにやもきさせられるイマヤスのぼやき、ファンへのツッコミはスキップカウズのライブMCのお約束。