大人養成講座・カラオケ篇

私はカラオケが好きである。ヘタの横好きだが、歌っていると実に気持ちがいい。基本的に歌うのが好きなのだ。3時間〜4時間は当たり前、徹夜だってOKである、といいたいが、最近体力的にちとキツくなってきたのが悲しい。でも好き。
一人暮らしをしていた時は室内で思う存分歌えたものであるが、実家に帰ってきてからはそれも叶わないので、最近では、自宅から最寄駅まで移動する際、原付に乗っているときによく歌っている。ただ、時折いい気持ちで歌っていて、信号待ちで止まるとすぐ横の歩道に歩行者がいたりして「いつから聴かれてたんだろう…」、と死にたくなるほど恥ずかしいことがままあるが*1。そんなわけで、私の「カラオケ行きたい熱」は募っていく。
さて、そういう機会は数えるほどしかないのだが、「会社の上司も交えてカラオケに行く」というような状況に陥った場合、正しい「オトナの『若手リーマン』」としては、どんな曲を無難に歌えばいいのだろうか、というのが以前から私の気になっているテーマである。あくまで、自分の美意識(というほど大げさなものではないが)に反しない範囲で(つまり自分的に「アリ」な線で)歌える曲で、40〜50代の上司と歌って、ある程度ウケて、かつ周りを置いてけぼりにしない曲とは何なのだろう、と考えるのだ。
私の乏しい経験では、学生運動世代の上司にはベタに『いちご白書をもう一度』を歌っておけば穏当だ。気が乗ると、針小棒大な自分の武勇伝も話して(「ゲバ棒で機動隊のポリをぶん殴って云々」みたいな話)ご満悦だ*2。また、歌詞も知らないし、頼まれたって歌いたくない『世界に一つだけの花』かなんかを、リクエストで歌わなければならない羽目になったときは、オンリーワンというかロンリーワンという気分になったものだ。何か、自分が汚れてしまったような気がする。「汚れつちまつた悲しみに」である。あとは『自動車ショー歌』とかのコミックソングだろうか、私の経験では。
そんなわけで、対上司用の曲のひき出しやレパートリーが少ないから、何度かカラオケに行けばすぐにネタ切れになってしまう。どうしたもんでしょうね。皆さんは、どんな曲を歌ってますか? よかったら教えてみてください。ムダにeg70658さんあたりに期待。

*1:この間はユニコーンの『大迷惑』を気持ちよく熱唱し、「♪お金なんかはちょっとでいいのだー!!」とシャウトしたら、横にいた小さい女の子を連れた母親に思いっきり聞かれた。あの親子は、私がどういう事情で社会に向けてあのメッセージを放ったと思っただろう。

*2:ところで♪就職が決まって髪を切ってきたとき という歌詞があるが、普通は就職を決める前から切るものだよな。