万延元年のキャッチボール

毎回毎回、終わった後に「自分はこんなことがしたくてブログを始めたのか?」と自問してしまう「根多場」です。「答えはもちろんYES!」(真心ブラザーズ『ループスライダー』)なんですけど。
さて今回は、ちょいとハードルをあげた一言ネタですが、果敢にも皆さん挑戦してくださいました。感謝感謝。さらにニューカマーも増えて、いい調子です。
で、今回のMVPはもう本当に大接戦で、一時はW受賞まで考えましたが、最終的にはeg70658さんということになりました。おめでとう! 出先の電車内でケータイでチェックした時、私が人目も憚らず吹いてしまった、選考理由はこれに尽きます。ガマンできませんでした。チキショー、笑わしやがって。お前サイコーだよ!
では講評でっす。
>OshareDorobou
「母ちゃん、結構…」は子供として絶対に知りたくない情報です。「お前、温水洋一に…」、「根多場」で毎回大人気の温水ネタがここにも。「頼む、クラスメートを紹介してくれ」鬼畜ですね。「そろそろ、あのときの…」、こういう謎めき系、個人的に好きです。「赤い服着てる女…」は「新聞」じゃなくて『ポパイ』とか『ホットドッグプレス』だとさらによかったです。
>Greenwood
「…小豆相場って…」、次は石油と砂糖が待ってますね。「RIKACOの額の皺…」なんてことを突然お父さんが言い出したら家族で一度、大きな病院に行くべきでしょう、春ですし。「『男はつらいよ』の主演…」、45作観てて気付かなかったんだw。「暴投したら…」は想像するだにヒリヒリします。
>noda-shu
「父さん、昔…」のネタで、とんでもない大物が釣れましたね。「最近『愛エプ』に…」、そういえばそうですね。某クイズゲームの問題で「堀越のりは、堀越学園高校出身である?」というのを作ったのを思い出しました。「なあ、キャッチボール…」、イヤなお父さんだw。「『最近味噌汁が…」、イヤな家庭だw。
>amuhima
学生さんだとは知ってましたが、なんと高1! これはマジで「頼む、クラスメートを紹介してくれ」ですね。条例は気になりますが。「お前とはもう絶交だ」はアンタッチャブルのネタみたいです。「お前の妹だと…」はいいですね、前者は続柄なんだけど、後者は所有、という言葉の使い方がうまい。「マシュー南…」はリアルでそういうこという親父、いそうです。というか私の父がそうです。あ、あと会話形式にしない方がこのネタの場合はいいでしょう(akazukinさんのネタみたいに、会話を受けてさらに広がるのなら別ですが)。
>eg70658
今回は本当にすごかったです。クダクダ言っても感動が伝わらなさそうなので、特に私を揺さぶったネタを羅列するにとどめさせてください。「見ろ、父さんが生まれた星は、あれだぞ」。「この河原でお前の命は宿ったんだぞ」。「ゴキブリは本当は食べ物じゃないんだってな」。
>hamcap
「母さんとは、もう…」、なんか全体的に変態チックなネタが目立ちますね。「なあ、明日婚姻届…」これは何? 息子へのプロポーズ? 「そろそろ潮時かも知れんな・・・」とか「いい加減、人間やめたらどうだ?」はトラウマになりそうですね。「戦隊モノの次回作…」は確かに黄色の絶対条件である「デブ」「カレー好き」を満たす俳優が最近あまりいないからねぇ、イケメンばっかりで。
>abarehaccyaku
実はMVPのもう1人の候補はabarehaccyakuさんでした。最終的に「打率」という観点で惜しくもMVPならず。「そんなに張り切ると…」、これも車内で吹いたんですよ。「いたずらばかりしてると、お前のチンチンも…」、「も」ってことはお父さんのもカリフラワーなんだw。一刻も早く受診です。「暮らしてみて…」と「な、父さんの手が…」も悲しくて面白いですね。うまいなぁ、やっぱり。「ピンク色のコケシ」「会社では『瞳さん』」「『うちのパパはクイズ王』」も秀逸です。
>g7t1
「北海道の網走に旅行」、健さんですね。「俺のあとをついで、ニート…」、襲名ブームですからね、昨今。ていうかニートって世襲制なんだw。もう日本はおしまいですね。「ハード・ゲイで〜す!」はレイザーラモンとかいう人のことでしょうか。噂は耳にするも、まだTVとかで見たことないです。見る必要もないのかもしれませんが。
>Hantuchova
「どちら様でしょうか?」、これはどっちの意味で言われても、その夜に家出しますね、私なら。「宮里藍の中の人…」、いたんだ! やっぱり! 「『高橋真麻はアリかナシか』」、すいません、私はナシです。「2丁目の牛腸さんとの間で…」、「牛腸」って名字がやっぱりキモです。「おばあちゃんのいるコリン星」ってことはつまり…。
>akazukin
ムダにうまくなってってるのが笑えます。「母さんに叱ってもらうから…」は好きですね。ネタとしては割とベタ、漫才の古典的な感じがしますが好きなものは好き。「突然だが、今夜引越し…」は威風堂々と、キッパリといってほしいものです。「お前、劣勢遺伝子…」てことはつまり近親(略)。「俺の尊敬する人は…」もいいですね。幅広く受けそうです。
>JumpingJackShirai
ごめん、「孔明」って「諸葛孔明」のことでいいの? 基本的に私、あまり歴史とかに詳しくないんで。
>mureneko
来ましたよ、noda-shuさんのネタが呼び水となって。ホンマモンのハガキ職人(しかも『ジャンプ放送局』)のご出座です。ご参加いただけるとは光栄です。「これがクリリンの…」は応用範囲の広いアイテムです。「モーニング娘のオーディション…」は支離滅裂ですねw。「一年間、マグロ漁船…」ですが、abarehaccyakuさんのはお父さんが乗るのに対して、murenekoさんのは息子に乗らせるあたり、人でなし感倍増です。「あと5秒で爆発」といい「ウンコつけて」といい、ちょっと実際にいたとしても無邪気なお父さんでよさげな感じですね。今後もよろしければご参加のほどを。
>to north
ほら出たw。わが道を行く男です。「至高の酒ブタゴマ」、こんなもん今の若い子知らないだろw。私の小学校の同級生の山本くん(実名)も無意味に集めてたなぁ。まだ持ってるかなぁ。「バモイドオキ神よ」はシャレになってませんね。このキーワードで結構人、来るんだから世も末です。「イトーヨーカドーのマーク」はずいぶん思い切りましたね。「お父さんのこの縦笛」……死んじまえw。
というわけで今回は特に面白かったですねぇ。もっとこういう「一言ネタ」はやっていきたいと思います。ではまた次回の「根多場」をよろしく。
関係ないけど前回の「イケメン殺し」を締め切ったあと、(・o・)さんからもらった「イケメン、うしろー!!」が面白かったことを唐突に付記しておしまい。