デント・デンター・デンティスト

私はいま、歯医者に通っている。なんでも私の親知らずはややこしい生え方をしているみたいで、結構時間がかかってしまうらしいのだ*1
で、先日の土曜日も自宅近くの歯医者に行った。先生による治療の前に、歯科助手さんが口の中をいろいろいじくったりするわけなのだが、その歯科助手のおねえさんがテレ朝の大木優紀*2に似ていてカワイイ。もちろん、口の中を覗き込むときは大きなマスクをしているのだが、そのマスクで半分隠された顔がかなり近づいちゃったりするわけだ。恥ずかしいし、どこを見ていればいいのかわからないので目を閉じているが、たまに目を開けると「あれ、そのままキッス? うわさのキッス? イェイイェイ?」というくらい近い。そこでニヤけると不審な人なのでぐっと堪えるが、まぁ痛くされる上に金まで取られるのだから、少々楽しいことがあっても罰は当たらんはずである。
で、その後先生の診察になる。その日の先生はいつもの人と違う人だった。やはり大きなマスクで顔が半分隠されているが、色白で、切れ長の目が涼やかで、少し茶髪の入った素敵な先生だ。細い指が、私の口の端にかかる。ちょっとドキっとした私にその先生は「はい、じゃ今日は表面削って仮の蓋しますからねー」と野太い声で…。あ、先生、男でしたか…。
マスクって油断ならないね。ここをご覧の男性諸氏も、花粉症で大きなマスクしてる華奢な感じの男性を誤ってナンパとかしないようご用心めされよ。私はナンパなんかしたことないし、これからもしないけども。

*1:結局その歯医者では抜けず、口腔外科を紹介されたので、今日抜きに行ってくる(涙)。

*2:http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/ooki/body1.html。ご存知かとは思うが、ビビる大木の親戚。