答えはダリだ?

クイズ、今回も解答をお寄せいただきありがとうございまし。では問題のおさらいだでよ。
Q.画家のサルバドール・ダリが「あと10分で世界が滅亡する。一点だけ絵画を救うことが許されるとしたら、あなたは誰の作品を救うか」という質問に対して答えたのは誰の作品?
正解は…ヨハネス・フェルメールです。ということでG7+1さん正解、マツヲさん、ryuta231さんも正解です。おめでたうござゐます。有名なエピソードみたいですね。特筆すべきがマツヲさん。私のヒントの「ホンモノ」という言葉に着目して答えを導きましたが、本当にマジであの「ホンモノ」云々は、丸っきり他意はなく何の気なしに書いたのでした。ファン・メーヘレンの贋作事件は有名だものね*1。私は学生の頃、アムステルダム国立博物館で『牛乳を注ぐ女』他を見たことがあるのでした。
しかし、OshareDorobouさんの「ダリ自身」の方が、答えとしては面白いですね。昔、ハマコーが実名を挙げて書いた『日本をダメにした九人の政治家』って本の中で、9人目として名を挙げた政治家は浜田幸一だった、みたいなもんでしょうか。ってそっちを問題にすりゃよかったやんけー!! しまった。
割合あっさり答えられたっぽいんで、次回は同様の別問題を出してやります。でもこっちもエピソードとしては有名らしいんだけどな。



   あれ? ジェームス三木ってまだ死んでないよね? 人気blogランキング

*1:ってよく考えたら、「ホンモノ」のフェルメールよりメーヘレンの贋作を見られる方がある意味レアで貴重ではなかろうか? どこかで見られたりすんのかなぁ。