一斗JAPAN

土曜日、某サークル例会後の飲み会で、ここの存在を明らかにしたため、またしても新たなお客様を迎えての根多場であります。多分、参加者の多さでは過去最多になった今回のお題、人数が増えるのはありがたい限りですが、そろそろ本当に何らかのリミットなりダウンサイジングなりを考えていかないと、私がキツいかもしれません。まぁ、このまま行けるところまで突っ走ろうかと思う所存ではありますが。
しかし相変わらず、こちらの意図を離れたところを行くネタが後を絶ちませんねw。まぁ、何をどう書いてもいいんですが、よっぽどの特大ネタでないと、本来の趣旨をはずれたネタは評価の対象になりにくいかもしれません。本気でMVPが欲しい方(そんな方がいるのかどうかは別として)は、ひとまず趣旨だけははずさないと効率がいいかもしれません。まぁ私のツボが何かを皆さんが知らない以上、とりあえず「手当たり次第に何か書く」という態度はある部分では正しいのですけど。
あと特筆すべきは今回は「カブリ」が多かったということですね。これは発想のシンクロということ以上に*1、参加者と投稿数が多くなったことを如実に表しています(まぁ今回のお題は「カブリ」が出やすい、という事情もありますが)。そういった意味でも、何らかのリミットを検討する必要性を感じました。参加者やネタが増えるのは大歓迎なので、まさにこういうのを「嬉しい悲鳴」というのでしょう。
さて今回のMVP(このMVP制度も、今後再検討の要ありかもしれません)は…a-manさんです! 実はKingTowerさんにほぼ決定してこの記事を書き始めた矢先にa-manさんから投稿があり、急遽選考結果を変更せざるを得なくなりました。決め手は「狙ってなさ」、無手勝流とでもいいましょうか。まだ通算2回目のネタ投稿ということで自然体を残しつつ、しなやかに、このお題本来の趣旨に沿ったネタをきれいに決めた、ということでしょう。なかなか出てきませんよ、「吉四六JAPAN」なんてw。奇しくも「平成3年度組・共に地方公務員」の対決を制したのはa-manさんでした。では講評に。
>KingTower
大変残念でした。「幻のMVP」の決め手は何といっても「清六」。「長嶋JAPANやジーコJAPANのように『名前の一部+JAPAN』で面白いネタを作る」という趣旨に完璧に沿いつつ、「JAPAN」と「清六」の見事な邂逅を創り出したことです。お題本来の原点に立ち返る、という意味で評価させていただきました。次回こそ、ぜひ。
>G7+1
プリティ長嶋」は比較的スタンダードですね。「マーシー」はぜひとも「田代JAPAN」にしてほしかったところです。「工藤兄弟」もヘボいですねぇ。彼らは今どこで何してるんでしょう。「ブッシュ」、頼んでもいないのに世相を鋭く斬ってくれましたw。「レイザーラモン」、まだホンモノをTVで見る機会がない…。
>yasu777
個人的に「美波里」と「つボイ」が好きです。「そのまんま」は私の例題候補でした。「山本(カントク)」もいいですね。関係ありませんが、昔『ジャンプ放送局』の局員や『ドラクエ4コマ』の作家をしていた漫画家の猫乃都が彼の娘、とつい最近知り大変仰天いたしました。「ケツマン」は特殊な趣味の方の用語ですね。
>noda-shu
君も基本的には正統派ですね。「新太」w。あのふてぶてしい顔のおっさんがJAPANの舵取りw。「真亜子」「工事」「軽部」の三連コンボはお見事でした。「あした順子」「デーモンJAPAN閣下」はちょいハズしですね。しかし「猫JAPAN」は奇跡としか思えない。
>センター長
土曜日はお疲れ様でした。初のご訪問と早速のネタ投稿、感謝であります。最初なんでツボがわからない、とはおっしゃりながらも「平川地JAPAN」「C.W.JAPAN」とナイスなネタをありがとうございます。そして「猫JAPAN」…w。
>abarehaccyaku
「根多酒場」参加表明ありがとう。最も来て欲しいけど、最も予定が立ち難いであろう人だったのでこちらとしても嬉しいです。「ゼンジー」「好楽」「はいり」「チアリ」と、お手本にしたいようなネタの連続ですね。個人的に「チャゲ&JAPAN」は「チャゲJAPAN」、「辛酸JAPAN」は「なめ子JAPAN」の方が好きです。「ムツツゴロウとゆかいな」もいいですw。
>Twilight_Yen
「亜」って何ですか? 亜愛一郎ですか? 矢作俊彦に『あ・じゃ・ぱん』という小説があり、読んでみたいと思いながらまだ読んでなかったことを思い出しました。どうもありがとうございます。
>amuhima
「行きます」は当初から、意図通りに受け取りましたんでご心配なく。さすがに未成年に「根多酒場」付き合わせるわけもいきませんし、タテマエ上。「末高斗夢」がキョーレツですねw。なぜこの人を選んだのかより、なぜこの人を知ってたのかに興味があります。「反町隆史JAPAN」は「反町JAPAN」でよかったです。
>ダミー福助
初参戦ありがとうございます。どちら様でしょうかw。土曜日、都内某所の居酒屋で私やKingTowerさんに『サスケ』のお話をして下さった方と認識していますがよろしいでしょうか? のっけから「川藤」てw。「ラモス」はやがて実現しないとも限りません…かね? 「こぶ平」はいいですね。「正蔵」じゃダメですもの。ちゃんとおわかりで。
>Greenwood
オフ会参加表明、ありがとう。ムリしないで、来られる時間に来て下さいね。「明仁JAPAN」がかなり好きですw。ド直球ですよ。誰も考えなかったのか考えられなかったのか。「越前屋」「ずんのやす」も素晴らしいなぁ。「ずんのやす」。いや、「ずんのやす」てw。
>silviopiola
ネタは3つですが、「北海ジャンJAPAN」が面白いですね。後のhamcapさんのネタの先駆け的な感じで。「金正日」、G7+1さんと同じく、「頼んでもいないムダ世相斬り」。私としては別ベクトルで面白かったですw。
>y-kobori
「桂JAPAN」じゃ誰のことかわからんでしょうw。ただの芸名だって。「江頭2:JAPAN」が上手い。「和歌子」は島崎なのか酒井なのかがカギですね(何の?)。「保田」、まぁムリでしょう、彼女にハロプロを託すのは。「杉作JAPAN太郎」も江頭なみに上手いですね。趣旨とは違うんだけど。
>OshareDorobou
「隼人」ですが、残念。彼は「谷」でも「隼人」でもなく、「谷隼人」なのですw。「小遊三」、abarehaccyakuさんは「好楽」でしたが、「笑点」メンバーをネタにするときはやはりこの2人から攻めるのが基本。「叶(←サーカスのほう)」はdavideさんや私などの年寄り連中のハートをくすぐりました。このひとネタはかなり上手いです。
>こま
宣言どおりの初参戦、ありがとうございます。今後ともぜひ、気が向けばご参加を。「GO! SHIT! GO!」も近々にやりますんで。名刺代わりの「コマネチ」に始まり、「ママと遊ぼう」でやはり年寄り連中のハートを刺激です。「漆器は英語でjapan」って普通の説明ですがなw。「つのだJAPANひろ」も奇跡のコンボですね。これがカブるとはなぁ。
>hamcap
「わらしべ長」から「太郎冠」に至る三連発は技巧的ですね。趣旨に沿ったネタでいえば「泰葉」「我那覇」、「佐分利」のシブさが秀逸。KingTowerさんはブルコメでしたが、ここでは「ロスインディオス」が登場w。
>Hantuchova
オフ会、残念です。ぜひまた、機会があれば参加してください。当日飛び入りも可ですので。「チバレイ」いいなぁw。絶妙の人選ですね。これは当然「千葉」でも「麗子」でも「千葉麗子」でもないですもの。「底抜けAIR JAPAN」はここ最近のJALのことですねw。「東久邇JAPAN」はやっぱり敗戦処理なのかしら。
>davide
デムーロ」ってのが誰なのか全く知らなかったので調べました。評価者たる私の致命的弱点として「スポーツに対して本当に無知」が挙げられますので、今後、davideさんに限らずスポーツ的なものをネタにするときは「アホでもわかるもの」を基準に考えていただくと私が助かります、すんませんがw。
>a-man
ひさびさの参戦、ありがとうございます。のっけの「カツノリ」でつかまれちゃいましたw。他にもプロ野球選手を書いた人もいましたが、「カツノリ」の「ダメ&マイナー感」がよろしく哀愁です。「すまけい」w、「ガンジー」ww。やはり私のサークルで一、二を争う偉大なるバカ先輩です。今後も気が向きましたらご参加のほどを。
>(・o・)
何はともあれ「二千翔JAPAN」が面白かったです。よそ様の(しかも芸能人でも何でもない)子供をw。芸能人になんてなるもんじゃないですが、芸能人の子供にもなるもんじゃないですねw。
というわけでいろんな日本の舵取り役が出てきた今回の「根多場」でございました。次回のお題はもう決めてありますが、やはり結構フリーな感じです。常連の皆様におかれましてもニューカマーの皆様におかれましても、奮ってご参加ください。よろしく、ねっ!



「小倉優子・法政大学在学中」説は同姓同名の別人が原因の模様。人気blogランキング

*1:とはいえ「猫JAPAN」「山本スーザンJAPAN」と「つのだJAPANひろ」には笑うしかなかったw。これがカブる発想ってのはどういうんでしょうw。