今日の訃報

ポール牧さん、飛び降り自殺で逝去。享年63歳。
先日のホノルルでちょいと話したのだが、20年ほど前、ポール牧は借金を抱えて失踪、自殺未遂騒動を起こしている。そのとき彼が詠んだ辞世の句を何かで見つけてメモり、クイズの問題にしたことがある*1。まさかその話をしてから一週間もしないうちに、本当に自殺で亡くなるとは…。
その問題は今まで多分一度も出題したことはないし、他の人からされたこともないので、いつか出してやろうと寝かせていたのだが、本人がこうした形で亡くなってしまったので、ここで発表し、勝手に冥福を祈ってみることにする。
金のかからぬ彼岸の郷で 亡者集めて夢芝居
合掌。

*1:確か作った当時、私は中3か高1。あの日の自分をぶん殴り、「他にやることがあるだろう、10代なんだから!」と泣きながら肩を揺さぶってやりたい。