イソガシイミタイ

昨日の夕刻、都内某所でTVのお仕事の打ち合わせ。待ち合わせ場所に行くと、こちらでもおなじみの常連投稿者・某さんもいらっしゃっていた。今回、一緒に同じお仕事をするのである。
夏のとある特番のお仕事である。59歳の弁護士は100kmのマラソンに耐えられるのかどうかの事前リサーチを依頼された*1。かなり喫緊なようで、〆切も実にタイト。思わず某さんと顔を見合わせる。おかげで帰りにどこかで美味いラーメンでも食おうと目論んでいたが、トンボ返りで早速ネタ出しである。実は日曜にとある試験を受けることになっており、今週はその勉強に、と思っていたが雲行きが怪しくなってくる。もう一つ、締め切りすぎちゃったんで早くしないといけない仕事もあるし。ありゃりゃ。しかし、「酒と仕事は断るな」という父の遺言に従ってお引き受けする。
途中の本屋で資料を10冊ばかり仕入れて、20時過ぎに帰宅。母は外出していたが、父はもう帰宅していた*2。シャワーを浴びて食事をして、もくもくとお仕事。そんな感じの6月最後の月曜日。もうすぐ夏ですね。


日本ってまだまだ広いですよ。人気blogランキング

*1:ウソである。まぁ、内容についてはまたしかるべきときにお話しますので。

*2:そういえばよく考えたら、父はまだ存命だった。いやだね、年取ると忘れっぽくなって。