誤字誤字銀座

今回はたくさんの方からいただきました。お初のKazetachiさんの他、amuhimaさんやweiraiさんといったクイズつながりではない方からも答えをいただけて感激です。実はこのクイズのカテゴリに答えをお寄せいただいた非クイズつながりの方ってまだ3名しかいらっしゃらないんですよね。果敢な挑戦、ありがとうございました。では問題のおさらい。

Q.「皆さん、こんには」などのように文章中で必要な文字が抜け落ちていることを「脱字」というのに対して、「皆さん、こんにちちは」などのように文章中に不必要な字が誤って入っていることを何というでしょう?

正解は…衍字(えんじ)です! ということで灰色さんお見事。ただ、Kazetachiさんの「冗字」という言い方、amuhimaさんの「余字」という言い方も、ワープロ検定や速記の反訳などの際に使われる言葉ではあるようでしたので、模範解答ではありませんが正解扱いといたします。ちなみに「衍字」は辞書で一発変換されますし、辞書にも普通に載ってる言葉です。http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%DE%A7%BB%FA&stype=0&dtype=0
「衍」とは「余分な」という意味なので、まぁ意味的には「余字」ですね。ちなみにCasparBartholinさん、とねぬまた記者さんの「畳字」ですが、「々」「ゝ」などのおどり字のことを「畳字」といいます。私が例に挙げたのは確かに「こんにちちは」などのように文字が重なっていましたが、本来不必要な文字が入っていれば衍字なので「こんにち喪は」でもなんでもいいんですけど、例のせいでイメージ的に「畳字」と惑わされてしまったのかもしれません。
というわけでクイズでした。正解者も出たし、よかったよかった。皆さんも明日から、日常生活の中で「衍字」を使ってみてください。
「課長。この書類、衍字がありますけど…」
「何言ってんの、お前? 訳わかんない。あっち行って、キモいから」



オレンジ衍字。人気blogランキング