告知させてください

えー、来週10月13日(木)からTBSでスタートする新番組クイズ!日本語王http://www.tbs.co.jp/nihongooh/という番組で、abarehaccyakuさん、noda-shuさんらと問題作成として関わらせていただいております。
過去に特番でオンエアされたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、まぁ読んで字のごとく、日本語の使い方や漢字などに関するクイズにテスト形式で答えていこう、という趣向の番組でありまして、そんなわけでフガフガ問題を作っております。学生時代に塾講師してたときの国語のプリントなんか引っ張り出してきたりしちゃって頑張っておりますよ。
というわけでこちらをご覧の皆様、木曜18時55分、TBSクイズ!日本語王もぜひぜひ、何とぞご覧くださいませ。よろしく頼みますよ、ひとつ。
それにしても秋クールの各局の新番組や特番、日本語をテーマにした番組が本当に多いのね。フジでは『ジャポニカロゴス』、テレ朝では『合格!日本語ボーダーライン』、テレ東では『三宅式こくごドリル』ってな具合。しかししかしだがしかし、そのどれよりも良質な日本語系問題をご提供できるのはTBSクイズ!日本語王ですよ! 私はともかくabarehaccyakuさんやnoda-shuさんが問題作ってますから。ぜひぜひよろしくどうぞ。MCはウッチャンナンチャン竹内香苗アナです。え、ウソ! 竹内香苗!? うわぁ、収録観に行きたぁ〜い。



初回は2時間SP。人気blogランキング