『いい顔』の『君に幸あれ』

以前から気になっていたので、ヤドカリの『いい顔』いい顔タオルズの『君に幸あれ』君に幸あれを買った。
お気づきの方もいるかもしれないが、ともに『爆笑オンエアバトル』のエンディングテーマになった曲である。番組の最後、オンエアならなかった芸人達が舞台の裏に引っ込んで、一言反省コメントを述べる場面のバックに流れているあの曲だ。
使われている場面が場面なので、まぁ曲の内容的には応援ソング的な意味合いが強い(特に後者。受験に失敗した人に送るのがぴったりハマる感じの曲である)。もう今年もあと10日足らずとなったわけだが、自分を顧みて、今年は個人的にいろいろうまくいったこともあれば、失敗したこともある。来年以降の課題として残ったこともたくさんあるけれど、この曲を聴いていると、まぁ何とかくじけずに、来年もマイペースで頑張っていこうかな、なんて励まされるような気持ちになる。そんなささやかにポジティブな年末があってもいいでしょう、ね?

頑張れ 負けるな
無責任な言葉だけど ひたすら君にエールを送る
今年も笑って 君が春を迎えられますように
                            (『君に幸あれ』)

安易な応援ソングって本当はあまり好きではないのだけれど。人気blogランキング