緊急報道特集! ライブドア、証取法違反容疑で家宅捜索(公式戦)

今年初の「根多場」公式戦です。私思いますに、「根多場」も毎回毎回、ヨタ話みたいな下らないネタではなく、政治や経済、世相を縦横無尽に切ってみる、クリティカルな視線を持っていくべきなのではないでしょうか。そう突発的に思い立ちました。切りますよ、社会を。もうみじん切りに。
というわけで今回のお題は、IT企業界の寵児・ライブドアとその社長宅に、証取法違反の疑いで東京地検の家宅捜索が入ったというニュースを取り上げてみます。おおっ、何かカタくていい感じのテーマだぞ。違反容疑は「風説の流布」。つまり、株価の操作などを目的として、虚偽の情報を流したとされる容疑です。捜査のメスはどこまで入るのでしょうか(←ゴメン、「捜査のメス」って言葉をどうしても使ってみたかっただけ)。
というわけで、ライブドアが流した「風説」とは何だったのかを皆さんにスルドく検証し、斬ってもらおうという次第。


・「ブラジャーが薄く透けて見える」から「ブラウス」っていうらしいぜ
ベッキーの親父ってモサドの幹部なんだって
・内緒だけど、乙部綾子って本当はまだ20歳なんだ
・陰毛には高濃度のカテキンが含まれてるんだってよ
最高裁判所って巨大ロボに変身するんだって
木根尚登サンプラザ中野って同一人物らしいよ
・毎年引っ越してると住民税を取られないって知ってた?
・墨汁でうがいすると一生風邪引かないんだって
レミオロメンの『粉雪』の歌詞の「粉雪」って覚醒剤の隠喩らしいね


受付は19日(木)の23時59分までとします。奮ってご投稿ください。昨年夏にGreenwoodさんが流布させようとして、残念ながらあまり上手くいかなかった「『クールビズ』とは口に氷を含んでするアレの隠語」(いつ見ても秀逸なウソです)くらい無責任でバカな「風説」を期待しております。その代わり、特捜に家宅捜索に入られても知りませんよ。



風説ひとり旅。人気blogランキング