Who sets? No! Roof!

シャレにならないニュースをシャレのめす戦い、「根多場」公式戦です。エントリを書いた日に熱でもあったのか、珍しく社会派なことを書いてしまいました。その結果、ちょっとお題が見えにくくなってしまいましたね。ニュースありきのお題設定という感は否めず、単なる「面白いホラ吹き大会」という、なんかボヤァ〜っとしたものになったのはちょっと反省点。投稿してくださる皆さんにおかれましても、答えにくかったのではないかと拝察いたします。
しかし、そんな中でも多数の投稿が寄せられました。頑張って答えてくださった皆様、ありがとうございます。答えにくかったことの裏返しで、私も評価しにくかったです。あくまで「風説」っぽいものを評価すべきか、それともまったくムダなしょーもないウソ・ホラを評価するのか、と。基準を確立するのが難しかったのですが、まぁそれなりに真摯に見させていただきましたよ。そのへんは選評からひとつ、いろいろとアレをナニしていただければ、と。
では結果です。果たして皆さんの「想定の範囲内」でしたか? それとも「範囲外」だったのでしょうか。


金(6茶)
滝川クリステルの「クリステル」って昔働いていた店の源氏名をそのまま使ってるらしいよ。(ヌー)
銀(3茶)
・1000円切手の糊、錦松梅の味。(abarehaccyaku)
・カセットテープ再評価の兆し。浜崎の新曲はカセットのみでリリースか?(G7+1)
銅(1茶)
堀江社長自宅の家宅捜索で陣頭指揮をとってたのが渡辺篤史。(かとう)
・「修二と彰」の仮ユニット名は「広瀬と杉野」だったんだって。(i-shiken)
・あいつの家の柴犬、本当は雑種なんだよね。(a-man)


はヌーさん。これはもう、ライブドアフジサンケイグループの確執を垣間見せる秀逸な風説であることと、「IT長者のヒルズ族と『肉弾』合コンに興ずる女子アナ完全実名!」的な『アサ芸』っぽさを感じさせたことによる勝利。ていうか滝川クリステルっていう人選と名前がバツグンです。「昔働いていた店」ってのがどういう「業種」なのかがカギですが、とりあえず「会員制」だったことだけは間違いないでしょう。。八嫡師匠。社長に内定した西川善文氏に、早くもその資質を問う声が噴出している日本郵政側としては、ぜひとも流しておきたい風説です。故・志ん生師匠がCMやるのね。「これこれ。あったか〜いご飯に、1000円…。おや? ありませんよー!」ってね。これも懐かしいCMですけれども。次、G7+1さん。うわ、キナ臭いですねぇ。MDだのCD-RだのiPodだのに押されて不振に喘ぐカセットテープ業界から多額の献金が政治家に行った結果、avexに働きかけがあって…と。でも結果として出来する事態は「あゆなんだけど、売れない演歌歌手みてぇ」という脱力感。結構でした。。かとうさん。かなり銀に近い銅です。緊迫した地検特捜部の先頭に渡辺篤史(笑)。これ、もう瀕死とはいえまだ会社をたたむわけにいかないライブドアとしては、流しておかねばなりません。少しでもマーケットへのプラス材料にしたいですから。「強制捜査入ったけど、渡辺篤史いたんでしょ?」「え、じゃあ普通に番組のロケなんじゃん?」と勘違いしますよ。投資家が。ひなのも。i-shikenさん。これも何気に笑って看過できませんよ。小泉首相靖国参拝に対する国内世論の批判をかわすために、ジャニーズと癒着して…と。『青春アミーゴ』、結構中年層にも売れたっていうじゃないですか。「♪Si お〜れたちはいつでも2人でひとつだったぁ〜」と。平成の『同期の桜』ってことで。a-manさん。最後はキナ臭くない、ほのぼのとした「風説」でフィニッシュと。こんな風説を流したくらいで地検に入られてたら、うっかり冗談も言えません。それで誰にメリットがあり、誰にデメリットがあるっていうのか(笑)。


では他の皆さんへもコメントを。
>SHINODA
「ホワイトパズル」、またピンポイントなネタですな。まだ売っているんでしょうかね、あれ。「世界で一番難しい」とかいう触れ込みの。「アニメイトの社長って」。任天堂の社長も、子どもには「ゲームは一日1時間」と言ってたりしてね。
>yasu777
「毎日さとうタバコ店の前のマンホールを」。「風説」なんでしょうか、これw。歌舞伎町に日参してれば首相になれるんだったら、李小牧だってなれちゃうって話ですよね。
>TownBeginner
惜しいのがいくつもありましたが、「風説」っぽさで一歩及ばず。「ナイフとフォークでソーセージ」と「24時間寝るとタイムスリップ」が大好きでした。どさくさにまぎれて「奥さん、インフルエンザにはココアが効く」ってのも笑った。
nas-b
「紀香センセーは偉そうだけど臨時講師」。考えてみれば、どこの何の先生なのかを一切明示せず、勝手に「紀香先生」ってことになってますもんね。「タガログ語で『開けゴマ』」。こだま・ひびきが日本でブレイクしてる様を見て首をひねるフィリピン人。
>hamcap
大江戸線が流れるプールに」。大惨事大惨事w。これもちょっと微妙にフジサンケイつながりでしたね。「ずんの飯尾と山本一太」。なんか「風説」ってよりは選挙前の怪文書って感じですね。バカバカしくて誰もまともに取り合わないけどw。
>eg70658
「肉が30枚のビッグマック」。アメリカの片田舎の町がギネスに挑戦とかいって作りそう。バカだね、アメリカ人ってw。「綾瀬はるかの残り湯」「お誕生日には『女性専用車両』」は本当に株価に影響しそうです。私が投資家なら反応するもの。
>CasparBartholin
「スッポンエキス入りの『夜のうまい棒』」。なんでも「夜の」ってつければいいってもんじゃないよ、と思いましたが、存外ツボでした。「夜のうまい棒」てw。「ナースのムラムラ具合」。誰に聞いたんだっけ、夜勤明けのナースが世界でいちばんエロいって話。
>(・o・)
ライブドア小泉首相の愛人を極秘で雇った」。今回の騒動の陰でひっそりと入社していた木内美歩ですね。なんでまた「沈む船」にねぇw。彼女といいひなのといい、イマイチ芸能界でブレイクし切れなかった芸能人のこの間の悪さはどうしたことか。
>amuhima
「最終目的は、自分が主役のアニメに大山のぶ代を登用」。球界参入だのニッポン放送買収だのしてる割には意外とショボい目的ですw。「元風俗嬢の生活を24時間ライブ!ドア」「王無」など、特に今回は評価の対象にならない部分でのセンスが光っていますね。
>aurora-sauce
「『サルヂエ』の司会に小池栄子と本物のチンパンジー」。シュールだなぁw。でも『志村どうぶつ園』にいませんでしたっけ? 「サッカー日本代表必勝祈願女性用下着」。昔の「レイク」のCMみたく「カンペキダ!」と。
>とねぬま
「『E電』は、うちの登録商標」。そんなもんまで欲しがりますかw。タダでくれてやるっていいますよ、JRが。「石田純一専用靴下」。こんなに市場が狭い商品、見たことないw。「『(爆)』を商標登録」。第二の「のまネコ」騒動になること必至ですね。


ということでヌーさんが今期2度目の金。すごいですね。まだ折り返し点までも行っていないとはいえ、他を引き離しました。「第2ピリオド全戦参加宣言」も今のところ履行されていますし、並々ならぬ気合を感じさせます。全くもって入れる必要のない気合ですが。そして、毎回コンスタントに入賞(これってかなりすごいことですよ)のかとうさん。やはり、量が光っています。「質より量」なんてことは根多場にはありませんし、実際、かとうさんのネタは質もハイレベルなのですが、クイズにも通じるように、やはり継続して行われる努力は実を結ぶ、ということなのでしょう。皆さん、お忙しいお仕事の傍ら投稿くださっているわけですが、通勤電車の中やトイレなど、ふっと気とアタマを緩める空間や瞬間はあるはずですので、そこをどう使うかが、勝利を分けるカギになるかもしれません。
まぁ、話半分に聞いといてほしいんですけど。



「ソテーガイ」はどうなっちゃうんだろう。人気blogランキング