大学入試センター試験・国語

毎年のことだが、やってみる。

第1問(評論) 50/50
第2問(小説) 38/50
第3問(古文) 21/50
第4問(漢文) 42/50
合計      151/200

って古文の点数低っ! まぁ、いつものことですが、それにしても悪すぎる。半分も取れてないじゃんか。ヤバい。重くヤバい。どうにかせねばならん。高校の頃、ろくすっぽ勉強しなかったしな。まぁ普通、付属校なんて勉強しないもんだけど。評論はまぁまぁ。漢文は今年は(今年も?)えらくカンタンだったような気がする。それよか小説ですよ小説。松村栄子の『ぼくはかぐや姫』。海燕獲ったやつですけども、主人公が「一人称に『僕』を用いる女子高生」てキミ。「切ない死の夢」だの「器用にこなしていた<らしさ>のすべてが疎ましくなって、すべてを濾過するように<僕>になり、そうしたらひどく解放されたような気がした」だのてキミ。
また出てきちゃうよ、「第2の『岩本亮平』」が。ってもう、みんな忘れてるのかもな。



最低でも8割5分は取れんとお話にならんのだが…。人気blogランキング