今日は節分ですね(フリー根多場ッティング)

いつぐらいからなんでしょうね、「恵方巻」の習慣が全国的に広がりだしたのって。もともとは関西方面の習慣だと聞いておりますが。まぁ、海苔業界だのコンビニ業界だののちょいとした(否、露骨な)思惑が見えまくっていそうでいなさそで。
ところでご当地でさえどの程度ポピュラーなのかは知りませんが、香川では家を新築したり引っ越したりすると、風呂場でうどんを食べる習慣が一部にあるそうですね(本当に本当です。全県でやってる習慣かどうかは知りませんが)。http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7312377
なかなかどうして、日本ってけっこう広いです。きっと各地には、まだ全国的には知られていないけれど地元ではみんなが普通にやってて、「うそ、これって全国区じゃないの?」ぐらいの変わった習慣がたくさんあるはずです。そんな各地の架空の習慣を募集。


・福岡では引越しのとき、二の腕に明太子を塗ったくって向こう三軒両隣に挨拶しに行くんだよね。
・愛知のバレンタインは、女の子がチョコじゃなくて白ういろを好きな男の子の家のポストに放り込むんでしょ? でホワイトデーには、OKなら桜、NGなら黒ういろを返すってのは有名だよね。
・富山では女の子が初潮を迎えると、ブリの頭を玄関に飾っておくの。で、飾ってから最初に訪ねてきた人に、頭から下の身をあげるんだ。ときどき母さんがもらってきて、ブリ大根にしてたよ。
・最近はあまりやらないけど、横浜のお葬式の焼香は抹香じゃなくて線香で、香炉の灰じゃなくてシウマイに突き刺すんだよね。店頭にはないけど崎陽軒にも「おくやみシウマイ」って売ってるし。グリーンピースじゃなくて黒豆がのってるやつ。
静岡市役所の庁舎ってタミヤのプラモデルなんだよね。


最後のは習慣でも何でもないような気がしますが、とりあえずこんな感じで。まぁ、あくまで他愛のないヨタ話の範疇ですんで、シャレで済むようなネタをひとつ。お名前の挙がった地方ご出身の方におかれましても、アホのたわ言とご寛恕を賜りますようお願いいたします。今日は節分ですので。



♪まめ〜はでん六。人気blogランキング