なんかオリンピックやってるね、そういえば

オアヨザイマーッス!(←『とくダネ!』小倉智昭風) トリノから目が離せませーん!(以上『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』のシューレスジョーで)
なんてテキトーなつかみで入ってみました。言うまでもありませんがオリンピックなんてビタ一文見てませんよ。スポーツ無知の私ですが、殊にフィギュアだのモーグルだのの採点系競技の良し悪しなんて素人目にはサッパリであります(スピードスケートとかはまだ見ててわかるけど)。しかし決してメジャーとはいえないスポーツなのに、皆さん熱中してご覧になれるほどお詳しいんですねぇ。何読んだらそんな詳しくなれるの? 『Number』?
とはいえ、久々のクイズは一応オリンピックネタ(ただしトリノとも冬季五輪とも無関係)を出してみるのであった。というわけで問題です。

Q.日本が初参加した1912年のストックホルム五輪の際、入場行進での日本の国名表記はローマ字で「NIPPON」でしたが、そのとき日本の次に入場した国はどこだったでしょう?

難しい問題なんでいくつかヒントを。えー、日本の次に入場した国ですが、その国名の頭文字はアルファベットでいうと、日本の次の次の文字に当たります。つまり「Italy」を例に採ると、Iの次の次でKということになりますね。もうひとつ。現在もある国です。えーい、もひとつおまけにヒントだ。北半球の国だよ持ってけドロボー。というわけで奮ってお答えくださいませ。そういえば前回の「おから工事」の問題*1は正解が出なかったので、今回は出るといいですね。といいつつちょっと不安ですけど。『ドラゴン桜』的に言えば(言わなくても)ヒントがたくさん出ているということは、それなりに難しい問題であるのだとご賢察いただければよろしいかと存じます。
関係ないけど、NEC「バリュースター」のCMで、PC画面の中の浅田真央が「浅田真央、15歳です」と言った後、山本太郎が言う「カーワウィー!」の心のなさが気になります。だって彼、ゲ(ここから先は、ちぎれてなくなっている)。



次はバンクーバーなんですか。メモしとこ。人気blogランキング