牛乳の相談だ

↓生産過剰と消費の減少で、ホクレンが余剰の牛乳100万本を廃棄へ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000000-san-bus_all

高カロリー・高脂肪のイメージで健康ブームに乗り遅れた形の牛乳が大量に余り、廃棄処分される異例の事態になっている。「ホクレン農業協同組合連合会」では十八日から、千トン(一リットルパック百万本相当)の廃棄を始めた。昨夏の猛暑で牧草の生育が良好で生産過剰になり、飲料として余った牛乳を加工処理する工場がフル稼働しても追いつかない状況だ。さらに今後は春休みで給食がなくなり消費が激減、合計一万トン以上が廃棄処分される可能性が高い。
(中略)
牛乳の消費量は平成十六年から、前年比3%を超える減少が続いている。栄養豊富=太るという誤ったイメージが先行、他の健康飲料に押されている。百世帯当たりの対前年同期比で、豆乳108%、茶系飲料104%、スポーツドリンク111%、ミネラルドリンク106%と他の飲料が伸びているのに対し、牛乳だけが93%と大きく落ち込んだ。

我が身を振り返っても、確かに最近あまり牛乳って飲んでないなぁ。別に、嫌いというわけではないのだけど。しかし廃棄ってのはあまりにもったいない。どうにか、乳製品への加工とか食用以外への利用(牛乳風呂とかね)ができないものか。もったいない以前に、酪農家の皆さんにとっちゃ死活問題でしょうにね。え、じゃあまずお前が飲め、ですって? ごもっとも。
実は私、牛乳のみを単品で飲むことってほとんどない。基本的にはハンバーガーとかポテチなどの食べ物と組み合わせて飲む。それらの食べ物があるときは結構たくさん飲むのだが、そう毎日毎日ハンバーガーやポテチなんて食べないし、だからって朝食に牛乳だけを飲む気にはなれない(そもそも朝食を取る気になれない)。まぁ私一人が飲む量なんてたかが知れてるし、余って捨てられてしまう牛乳の全体からすればチリアクタのようなものだが、ちょっと忸怩たる気分にもなる。私さえ頑張っていれば、北海道の酪農家の皆さんも困らなかったのに…とか。意外と責任感強いんだよね、責任取る必要ない事柄に関しては。
さてさて、そんな落ち込んでいる牛乳の消費を拡大するため、社団法人中央酪農会議はキャンペーンを行っている。「やっぱ牛乳でしょ」とか「牛乳に相談だ」というコピーをご覧になった方も多いだろう。あのキャンペーンのCMってけっこう面白いのが多い*1し、サイトもなかなか凝っていて楽しい*2のだが、そんな地道なキャンペーンでは、急激に消費を伸ばすのは難しいだろう。では、どうすればよいのか。
たとえば、日本の女子カーリングのチームがトリノ五輪で活躍したことによって、マイナーだったカーリングが一気にメジャーなものとなり、全国のカーリング教室などに問い合わせが殺到したことは記憶に新しい。彼女らの活躍は、日本カーリング協会の、というよりカーリングというスポーツそのものの大々的で効果的なCMだったのだ。コピーライターだった中島らもも語っているが、CMならざるものほど、結果的に広告効果は高い。伊丹十三の『タンポポ』を見てラーメンが食べたくなった人がたくさんいたように。そんなわけでだね、この牛乳もだね、これを応用すればいいのではないかと思うのですよ。この「牛乳に相談だ」キャンペーンの広告費がいくらぐらいかかっているのかよくわからないけれども、その広告費をですな、ちょっと工作的に使ってみて、えー、なんだろね、尾田栄一郎あたりに渡しますのね。で、今度の『ワンピース』で、ルフィが牛乳をガブガブ飲むという設定だかキャラづけだかに変えてもらうよう頼む、と。「ぷっはぁー、やっぱ牛乳飲まねえと力も出ねぇよ。なぁ、ゾロ?」みたいな台詞をバンバン出す、と。アニメでも映画でも容赦なく出す、と。どんなピンチとか強い敵が襲ってきても、牛乳さえ飲めばパワー100倍、みたいな感じになるのだよ。こりゃあガキンチョ、牛乳飲むぜー(多分)。あとなんだ、『ムシキング』か。あれにもどうにかして牛乳を絡めるの。電通ならそれぐらいできるんだろ? はい、それで子供層はクリアー。オッケーイ。
で、若年層は『NANA』とか『ハチミツとクローバー』とかの人気漫画にやっぱ牛乳を出すの。ナナの恋の行方も牛乳が解決!? みたいなストーリーで。なんかアニメ化も決まったんでしょ、『NANA』。チャンスチャンス。オリジナルとは違ったエピソードも入れ放題だ。「あんたの牛乳が、飲みたいんだよ!」的なツンデレっぽいけどよく聞いたら何やら淫靡な告白をどっちかのナナがすればいいんでしょ? 『ハチクロ』もあれだ、『ハチミツとよつ葉牛乳とクローバー』とかいうタイトルに変えりゃいいんだよ。幸運も呼びそうで結構じゃないの。あと月9ね。キムタク・伊東美咲主演でドラマ作っちゃうの。作中でキムタクに「俺、ぶっちゃけ、牛乳飲まなきゃ一日始まらないんだよね」という台詞を1話につき4回ぐらい言わせてみる。流行語にでもなったらしめたものだ。間違いなく牛乳は売れるって。
お母さん・おばさま層には佐藤弘道とかいいんじゃない。体操のおにいさんなら健康的で、牛乳のイメージにもピッタリ。あと伝家の宝刀・韓流ですよ。ヨン様やらイ・ビョンホンやらチャン・ドンゴンが牛乳を飲む。ガブガブ飲む。「牛乳ガー、好キデスー。死ヌホドー、アナタニー、牛乳ヲ飲ンデ、ホ・シ・イ・カ・ダー!」なんてCMしたら、本当に死ぬまで飲むおばちゃんとか出てきちゃうかもしれないよ。
そしてっ! やはり老若男女共通にアピールするのは、我々が戴いている皇室・皇族の皆様です。折りしも秋篠宮ご夫妻に第三子がお生まれになるのを国民が待望している今日この頃。愛子様のときもお召しになっている子供服やお読みになった絵本について問い合わせが殺到したのだから、ぜひとも秋篠宮ご夫妻には、お生まれになってくるお子様に牛乳をお飲ませになっていただきたい。そして、ご会見などで「牛乳が好きで好きで、よく飲んでいるようです」などとおっしゃっていただくのだ。もう飛びつくよー、ワイドショーが。これで牛乳が売れないはずがないもの。「那須御料牧場」印なんかいいんじゃないかな。
と、牛乳について本気出して考えてみた。多分に使えないアイデアではあるが、それなりに頑張って、主として実現の可能性についてはあまり斟酌せずに考えた。ダメかな? やっぱダメか。じゃあ千里の道も一歩からということで、明日は朝昼晩と牛乳を飲むことにしてミルク。 




特に牛乳をたくさん飲んだわけではないが背は183cmある。人気blogランキング

*1:女の子が牛乳を飲んだらモテモテになって、男の子からたくさんラブレターをもらうようになり、下駄箱から手紙が津波のようにドワーっと溢れ出すのがバカバカしくて好き。そのあと女の子がイナバウアー並みに体をそって牛乳を飲み干すのがもっと好き。

*2:http://www1.gyunyu.com/pc/index.jsp