フレッシャーズ・プレッシャー

最近気づいたのだが、洋服の青山やコナカなどの紳士服チェーンのCMキャラクターに、女性アイドルタレントがよく起用されている。かつては松平健とか布施博などの、どちらかというとおっさん系芸能人が起用されていたものだったが、最近は若者層にもアピールしていこうという狙いなのだろう。この時期、新社会人や就職活動をする学生などを対象とした商戦が繰り広げられているのももちろん無関係ではないはずだ。フレッシャーズのハートを、フレッシュなアイドルタレントでガッチリキャッチ、というわけである。
実際どんな人が起用されているのかしらん、と見てみると、まず洋服の青山松浦亜弥。おお、直球勝負ですな。対するAOKIだって負けちゃいらんねぇってんで、やはりド直球の上戸彩を起用です。そこいくとコナカはちょっとおとなしめで、それでいて本格派女優の綾瀬はるかで応戦、といった具合。まさに三社三様って感じで興味深いね。ってちょっと待った。カンのいい方はお気づきでしょうか。なんと偶然にも3人とも「あや」ですよ。「あやちゃん」なんですよ。まぁ一人は名じゃなくて姓ですけど。ほほう、最近の紳士服のCMキャラクターのキーワードは「あや」なのか? なんてなことを午睡の最中にうとうとと考えたのであります。だとすると、もしも違う「あや」さんが紳士服のCMキャラクターになったらどうなるのでしょう。
えー、ごめんなさい。先に謝っときますが、私の脳内で「女性芸能人 あや」で検索したら、いの一番で杉本彩出てきちゃいました。うわ、またずいぶんインビなCMキャラクターだな。全然フレッシュって感じじゃないよね。
「フレッシュマン諸君! ネクタイは首に巻くだけじゃないの。アフター5には目隠しにしたり、拘束具として縛ったりと、いろいろ情熱的に使えるのよ! しっかりしたネクタイを選んで、素敵なネクタイ関係、じゃなくて肉体関係を結びましょ。洋服の青姦*1、もとい青山」
なんだかな、これ。若々しいフレッシュマン君も一気にグッタリですよ。手荒い「新人研修」で、昇進の前に昇天しちゃったりなんかして。
ってこんなのダメだって。やっぱり爽やかなフレッシャーズには、爽やかな人を起用しなきゃ意味ないじゃないのよ。ということで、これはもう朝の顔のあの人にご登場願おう。みんな大好き、人気者。CXの女子アナ、アヤパンです。そう、島田彩夏な。違うだろ。高島彩ですね。これならイメージにもピッタリかも。
「フレッシュマンのみなさーん、新社会人の第一歩は、スーツ選びと早起きですよ! スーツを買うならコナカ、朝のTVは『めざましテレビ』でね。でも本当に男が素敵なのは、紳士服より勝負服。リーマンよりもジョッキーです。そこのところ、間違えないでくださいね! では『今日の○んこ』でーす」
最後、意味なく伏字にするといかがわしくなるのは何故なんでしょうね(←わざとやってるくせに)。うーん、まぁ悪かないが、いかんせんアヤパンは当面フリーになる予定はなさそうだ。CXとしてもこれ以上看板アナをやすやすと手放さないと思われる、わかんないけど。ってことはこれもダメじゃんか。
じゃ、あと誰がいる? 平山あや。いや、ちょっと知的イメージがアレ…。藤本綾。いや、ちょっと性的イメージでアレ…。小林綾子。うーん、ドラマのイメージ的に仕事で苦労しそう。沢田亜矢子。うーん、私生活のイメージ的に結婚で苦労しそう。これから社会に出ようっていうフレッシュマンには、もっと前途洋々たる人を使ってあげたいものですわな。
あ、名前にこだわる必要はないのか。綾瀬はるかみたいに姓の方の「あや」でも。ついでに女性ってのにもこだわらないでいってみよう。ということで綾小路。ううん、翔じゃなくてきみまろの方。
「フレッシュマンの皆さん! あなた方は、AOKIで吊るしの背広を買いました。若きあなたは誓います。いつか必ず出世して、立派な背広をあつらえよう。それから40年! ちっとも出世はできず、うだつの上がらぬサラリーマン。外では上司に、家では妻に『吊るし』上げを食う始末。挙句リストラ、熟年離婚。結局最後は、首『吊るし』」
ダメだこりゃ。 




スーツを脱いでから、丸1年が経とうとしている。人気blogランキング

*1:もともとは「青邯」と書くのが正しいんですって。という明日使えないトリビアをあなたに。http://zokugo-dict.com/01a/aokan.htm