ス漢字ナビア半島(←特に意味はありません)

はい、では昨日出したクイズの解答発表です。実はこの問題、『クイズ!日本語王』の問題会議で知ったものだったんですけどね。今回も何人かの方々が果敢に挑戦してくださいました。ありがとうございます。では、まずは問題のおさらいからいくわよ。

Q.水晶の「晶」、姦淫の「姦」などのように、同じ漢字を三つ組み合わせた形の漢字のことを、特に何というでしょう?

正解は……「品字様(ひんじよう)」でした! ということで櫻庭さん正解! さすが漢字にはうるさい櫻庭さん、お見事でした。早く寝てくださいw。ちなみにちょっと調べてみましたが、女性がこの[クイズ]のカテゴリで正解したのはうささん以来ですね。素晴らしい。
なお、mornardさんの「三叠字」も正解です。日本ではこの言い方はされていませんけれども、調べてみたら中国語でいうところの「三叠字」の内容・主旨はまさに「品字様」と同じことでしたので、正解以外のなにものでもありません。非難されるべきは、私の調べが甘かったことです。もう『ムーンライト・セレナーデ』ぐらいに甘い調べでした。失礼いたしました。
ご覧になればおわかりのように、このような特徴を持つ代表的な字である「品」にちなんで、ということですね。ですからヌーさんの発想は大変惜しかったわけです。でも、あんまりヒント出しすぎて「“何”字様という?」ではクイズになりませんでしたからね。漠然とした問い方になってちょっとハードルが上がってしまった感は否めませんが、このような出題になりました。だからして、正解が出てほっとしています。かとうさんの「俵字」も考え方としては面白いですね。なんか「スワラジ」みたいですけども。「おい、ガンジー。そんなとこにつっ立ってないで座れよ」「いや、座らじ」。中3のときに作ったオリジナル小話です。自分では割合気に入っていたのですが、クラスメイトからは何の反応も得られませんでした。当然です。「おい、ガンジー。今年の夏はどこの花火を観に行くんだ?」「諏訪でし」。ああ、やめときゃよかった。
ちなみに常用漢字では「品」「森」「晶」ぐらいですね。あと、エントリで挙げなかったもので思いつく字といったら、ヌーさんが挙げた「轟」、豪放磊落の「磊」、贔屓の「贔」あたりかなぁ、他にもありそうですけど。
どうでもいいですが品字様といえば、mykissmykissさんが学生時代にどこかで書いた「『エレファントカシマシ』って漢字で書くとやっぱり『象姦』?」というネタが忘れられません。以上。




君の言うことなら、品字様。人気blogランキング