ルミネtheよしもと「1じ3じ」を観てきた

仕事で行けなくなってしまった友人からチケットを譲り受け、ルミネtheよしもとのライブ「1じ3じ」に行って来ました。ここ数年来の目標だった、「『お笑いライブ』童貞からの脱却」をひょんなことから果たしてしまいましたよ。
ちなみにその友人はオリエンタルラジオがお目当てだったらしく「オリラジが出るライブなんだけど、どう?」と持ちかけられたのですが、他に誰が出るのかな、と調べてみたらなんと! タカアンドトシ出るじゃないのよ! トータルテンボス麒麟と並んでぜひ一度ライブを観たかった吉本のコンビなので、喜び勇んでルミネへ行ったのでありました。
「1じ3じ」はその名の通り、昼の1時から3時までの2時間の公演。前半1時間は数組の芸人やコンビがネタを見せ、後半1時間は吉本新喜劇という構成。ド平日の昼日なかなのに、場内は立ち見も出る大盛況。やはりオリラジ目当てと思しき若い女性やカップルが多いが、おばはん連中も結構来ている。ちなみに私は一人でした。前半の出演者はオリエンタルラジオタカアンドトシニブンノゴ!FUJIWARA、アジアン、あべこうじの6組。
オリラジはTVでなく舞台なので、「武勇伝」ではなく普通のネタ。去年のM-1の準決勝(だったかな?)でやっていた「ことわざの続き」。「赤子の手をひねる」「その続きは?」「そんな筋トレ」。「へそで茶を沸かす」「その続きは?」「そんなバイト」。あと、イタいファンが慎吾を出待ちするネタもやってた。もうちょっと慎吾は「武勇伝」以外のネタでツッコミのキレをよくしてパターンを増やした方がいいような気がする。
で、お次のタカトシはオリラジで温まった客を一気に笑いの沸点まで持って行き、そのまま沸かせ続けていた。間然するところがなかった。やっぱりタカトシは巧い。のっけのタカの「北方領土、返還!」のかけ声でつかまれてしまった。「○○か!」の連発ツッコミは出なかったけど、それでも十分満足。今回は「海外旅行に行くなら」のネタと、『夜空ノムコウ』を歌うネタ。「俺のテンポがあるんだから!」「嘘!? そんなのあるの? どこに? 何売ってるの?」「店舗じゃねえよ!」。
続いてはトリオのニブンノゴ!。あんまりTVでも注目して観たことがなかったけど、意外と面白かった。今回はコンビニのコント。店員同士が、来た客を笑わせられるかどうかの賭けをしているところに強盗がやってくる、という内容。銃で打たれて倒れた店員を、レジのPOSリーダーを2つ使ってAED*1に見立て甦生させるネタが面白かった。今後、もっと注目して見てみようと思う。
FUJIWARA。うーん、思ったより面白かったけどなんかグダグダだったw。もともと、あまりFUJIWARAって興味ないので。「♪なるほどな なるほどなるほどなるほどな」が見られたのはちょっと得した気分。
昨年M-1ファイナリストとしておなじみの女性コンビ・アジアン。3月いっぱいで『なるトモ!』の関東でのオンエアが終わってしまい、とても寂しい思いをしている私としては見られて嬉しかった。しかし普段baseでやっている彼女らからしてみれば、やはりルミネはアウェーなのか、前4組と比べると反応は若干おとなしめだった。大阪の女性正統派しゃべくり漫才って、関東ではあまり受けないのかなぁ。そういえば海原やすよ・ともこ知名度も関東ではゼロに等しい。
で、前半のトリはあべこうじ。今年のR-1では惜しくも博多華丸に敗れ準優勝だったあべこうじ。個人的に、R-1では今回・前回と、見ててもあまり面白いとは感じなかったけれど、今日のネタは面白かった。まぁR-1に持ってくるとしたら、前回みたいな一本筋の通ったネタにせざるを得ないんだろうけど、今回みたいな取り止めのないもののほうが面白く感じる。スタンダップコメディってやってる人が少ないし、評価もされにくいけど、このスタイルを貫いて頑張ってほしいなぁ。
で、後半の吉本新喜劇なんだけど、すごいね。もちろん生で観るのは初めてなんだけど、完成されたエンターテインメントっていうのはこういうものを言うんだろう、と思いましたよ。本当に老若男女ドッカンドッカンいわせてたもの。本当に面白いものは、年齢だとか、関東だの関西だのっていう枠組みをあんなにもあっさりと超えてみせるのだな。辻本茂雄安尾信乃助のコンビがもう素晴らしすぎ。あんな見事な「チャチャ入れ」芸を見たのは、往年の『8時だヨ!全員集合』における加藤茶志村けん以来です。どうしよう、多分確実にまた観に行ってしまいそうな気がする。
関西の人って小さい頃からあんなん観て育つんだろ? そりゃ面白いはずだわ。




あのおなじみのテーマ曲は『Somebody Stole My Gal』。人気blogランキング

*1:こちらをご参照。最近は新幹線のホームなどにも設置されるようになってきた。http://www.nihonkohden.co.jp/aed/