ご報告

私事で恐縮ではございますが、私、一斗茶太こと○○○○(本名)はこのたび結婚いたしましたので、この場をお借りしてご報告させていただきます。
相手は、私が以前、会社勤めをしていたときに知り合いました、ミャンマー人の女性です。4年ほど前、国際交流ボランティアとして彼女が私の会社で翻訳のお手伝いをしていたときに知り合い交際をしてまいりましたが、縁がございまして、このたび結婚することとなりました。彼女は私より11歳年上なのですが、つねづね「40歳になる前には結婚したい」という希望を持っておりましたので、彼女の誕生日の一ヶ月前の今日4月28日、品川区役所にて入籍いたしました。もっとも、当面は互いの仕事や勉強の都合上、別居という形になります。彼女は新宿に住んでいますので、週末だけ私が新宿に行って一緒に過ごす、いま流行りの(?)「週末婚」でございます。
私自身はビルマ語を全く話せず、彼女も日常会話程度の日本語しか話せませんが(英語は堪能です)、言葉の壁を超えて今まで交際してまいりましたので、今後も問題はないと考えています。日本語とビルマ語が飛び交う、明るく賑やかでインターナショナルな家庭になりそうです(私自身もこれから、ビルマ語を覚えていこうと思っています)。
また、彼女のお腹には新しい命が宿っておりまして、12月には「新米の夫・妻」から「新米の父親・母親」にもなる予定です。高齢での出産に夫婦とも一抹の心配はありますが、丈夫で健康な子供が生まれてくることを願っておる今日この頃です。おじいちゃん・おばあちゃんになる予定の私の両親も、初孫の誕生を大変喜ぶとともに楽しみにしておりまして(妻の両親には既に5人の孫がいます)、今から「祖父母バカ」っぷりを発揮しています(笑)。
本来でしたら、お世話になった皆様方をお招きし、ささやかな会などをもちまして正式にご報告・ご挨拶を申し上げるべきところでございますが、私が現在学生であることと、妻の仕事の関係などで、一般的な式や披露宴、パーティーなどで皆様にご挨拶を申し上げる予定は今のところございません。このように略儀で、しかもブログ上での発表という失礼をお許しくださいませ。
もちろん、結婚いたしても「一斗茶太的日常」は続けてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。夫に、そして父親になっても一斗茶太のブログ上でのバカっぷりはちっとも変わらないと思われますので(笑)、ますますご期待ください。
なお、5月2日から妻の実家(ヤンゴン市内)を訪ねますので、更新はしばらくお休みさせていただきます。帰国は6日の予定です。
というのはもちろん全てウ ソで、これはエ イ プ リ ル フ ー ルのネ タでございます。だって本 日、4月1日ですもの。「旧 暦」では。だははははは。わざわざ旧 暦でエ イ プ リ ル フ ー ルのウ ソをつくなんて酔狂をする奴は、さすがにあまりいないでしょうねぇ。
本当に信じてくださった方、誠に申し訳ありません。

他に同じ試みをしている人っているのかしら。人気blogランキング