地図を読めない上に、話を聞かない男

私は、それほどひどい方向音痴というわけではないのだが、基本的に「道の名前を知らない」。自分が行こうとしている目的地へは、正しい道を通ってきちんと行かれるのだが、それがどういう道やルートを辿って行っているのかが、自分ではよくわからないのだ。
だから、人に道を聞かれたときは困る。ことにタクシーに乗っているときとか、あとから遅れて合流する友達に道を教えたりするのが、ことに苦手だ。


運転手「どちらまで?」
茶  太「あ、芝公園まで」
運転手「じゃあ外苑西通りを通って、ですか?」
茶  太「(???)…えっと、できればまぁ早く着けたほうがいいんですが…」
運転手「でもこの時間だと、明治通りも混みそうだし」
茶  太「(いや、何通りとか言われてもわかんねぇし、説明もムリだし…)あ、じゃあ、あの、外苑西通りでいいです…」
で、余分に料金がかかってしまったりするのだ。


友達「あ、ごめん。いま新宿着いたんだけど、店どこ?」
茶太「今、どのへん? アルタ?(※新宿といったらアルタぐらいしか知らない)」
友達「いや、あのね、新宿三丁目のほうが都合よかったから、そこに来てんの。だから伊勢丹の前あたり」
茶太「(ナヌ!? なんでそんなややこしいことしてくれてんだよ!? い、伊勢丹? どこそこ…?)ええと、じゃあね、丸井わかる?」
友達「どこの?」
茶太「(えっ、丸井って複数あんの?)えーっと、だから…」
友達「靖国通りまで行くの? 行かなくてもいいの?」
茶太「(何言ってんの、こいつ? 靖国神社は九段だろ?)あの、じゃあね……」
で、誰か別の友達に代わってもらうハメになったりするのだ。


そんなわけで私とリアルで会う機会のある皆さん、できれば私に道案内をさせないでください。お互い不幸になるだけなので。
しかしこれ、よく考えたら道を知らないっていうより、単に私がイナカモンなだけなような気がしてきた。生まれてこのかた品川と横浜と港区にしか住んだことないってのにねぇ。




環七とか環八とか言われても全然わかんない。人気blogランキング