日本の黒い……

ちょっと前、今年の冬ぐらいに某ファミレスで朝食を食べていたときのこと。隣のテーブルには、おそらく一晩中居座ったのだろうと思われる、試験前で互いに勉教を教えあってるとおぼしき大学生風が二人。机の上にはノートだのテキストだのレジュメだのが広げられている。そうか、後期試験の時期か。大変だなぁ、と思って見ていたが、聞こえてくる話はちょっと勉強の話題らしからぬものだった。
「だから、まぁ社長がさ、多分恨まれてたのよ、社員に。リストラの件とかあったから。で、そんなさなかに謎の死を遂げるのね、社長が。何者かに殺されちゃったのか自殺なのかはわからないんだけど。でも、警察は自殺って結論づけて…」。
なんだ、勉強じゃなくて最近読んだミステリの話でもしてるのか。そう思ってコーヒーをひと口すすると、もう一人はこう言った。
「なんか謎多くね? 下山事件って」
……試験どうだったのかなぁ、彼ら。




そもそも何の科目だったのだろう。人気blogランキング