スキップカウズ「二日目のカレー」

行ってきました。8thアルバム『マニュファクチュア』のレコ発ツアー(といっても京葉阪だけど)ライブ@渋谷O-Crest
私は基本的にライブってワンマンしか行かないので、けっこう久々。いつ以来かな、と思って検索してみたら、ちょうど半年振りぐらい(そのときもO-Crest)だった。いやぁ、ブログって便利だなぁ。日記みたい。
スキカウのツアーといえば、毎回イマヤスが名付ける意味不明なタイトルがおなじみだが、今回は「二日目のカレー」。ああ、確かに味が染みてて美味しいけどね。タイトルこそこんなんではあるけど、『マニュファクチュア』がかなりの力作だったのでかなり楽しみにしつつ、(毎度のことだが)一人で道玄坂へ。

OP.二日目のカレー
1.愚か者の馬鹿
2.8F
3.カンチガイだった
4.そんなヤツ
5.愛の有無
6.さよならと嘘だろ
7.1グラム
8.チバスカ2 〜カレーヴァージョン〜
9.いいヤツ
10.クエスチョン
11.さよならだ
12.夜の風
13.バタアシ
14.近くて遠い
(カレー試食タイム)
15.チャック全開
16.裏切りの歌
17.あすなろ
18.ハイチーズ
19.砂時計
EN1
20.さよならがノドにつかえて言えない日
21.カンペキ
EN2
22.幸せな瞬間
23.スルメ男

幕開けは『マニュファクチュア』の1曲目『愚か者の馬鹿』。これは予想通りだったのでちょっと嬉しかったり。今回はDVDの撮影も行われているが、出のとき客がいまひとつ盛り上がらなかったため、編集用にオープニングがリテイクされた。「お前らがあんまり盛り上がんなかったから、もう一回やるぞ」とめちゃくちゃストレートに言うヴォーカルと、それに乗ってリテイクでは必要以上に盛り上がるファン。なかなかそんじょそこらには成立しない関係性のバンドである、いつも思うことだけど。
しかしそんなことより今回特筆すべきは、ライブの本番中、ステージの上で本当にカレーを作ってしまったことだ(『チバスカ2』のときだった)。ツアータイトルが「二日目のカレー」だけに、ということだが、普通、そんなことを考えたとしても実行までするバンドはいない。しかし出てきたよ、給食みたいなデカい寸胴鍋が。入ったよ、客の見てる前で「バーモントカレー」のルーが。さすがに煮込むのはバックステージでだったが、それから数曲後には、できあがったカレーをイマヤスがステージから降りて客に試食させてしまった*1。次のライブでやるネタは(ネタ?)何なのだろう*2。もうこれ以上のものは、そうそうないと思うのだがw(イマヤス自身もそう言っていたし)。
というわけで楽しいライブでござんした。いつもの通り、MCも爆笑モノだったし。28日には大阪Shangri‐Laでツアーファイナルのライブがありますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。「スキカウマジック」にハマってしまうかもしれませんぜ。




にしても『砂時計』は名曲過ぎる。人気blogランキング

*1:そしてライブ終演後には、ホール出口でメンバー自ら、出来上がったカレーを「販売」w。炊き出しみたいだった。石原軍団かスキップカウズかという感じですよ。私も食べました。

*2:他に今回のネタでは、『スルメ男』のサビのときに、客がステージに無数の「よっちゃんいか」を一斉に投げ込む、というものがあった。中には「蒲焼さん太郎」など他の駄菓子を投げ込む客もいてもう何が何だかw。