『SPECIAL“I LOVE YOU”』

こないだ、ヤフオクでゲットしました。GO-BANG'Sのアルバムだと『グレイテスト・ビーナス』あたりはけっこう出てるのですが*1、これはそんなに見かけない(ような気がする)ので、見つけたときには「やれうれしや」と即入札、無事落札でございます。懐かしいなぁ。
http://www.oricon.co.jp/music/release/d/94591/1/
いやぁ、これ名盤っすよ。1989年リリースなんで、中学生ぐらいのときにいちばんよく聴いてたのかな。いい曲が目白押しで捨て曲ナシって感じ。『スペシャル・ボーイフレンド』は大学生の頃に失恋したとき聴いて涙した思い出の曲ですし、『ショートカット・ラブリー』はショートカット原理主義者だった頃の私のテーマソングでした。そして『ときめきはグラマラス』。これ、十数年ばかし早すぎたツンデレですよ。今だったらウケそうなんだけどなぁ。

そばにこないで(I LOVE YOU)
さわらないでよ!!(I NEED YOU)
DOKI DOKIなんて(I WANT YOU)
私はしてないもの(I LOVE YOU)
あっちむいてて(I NEED YOU)
みつめないでよ(I WANT YOU)

とか歌ってだいぶツンなんだけど、最後には

もうゲンカイね(I LOVE YOU)
かくせないわ(I NEED YOU)
ひとりきりじゃ(I WANT YOU)
うまく笑えないから(I LOVE YOU)
今さらだけど(I NEED YOU)
素直になるね(I WANT YOU)


あなたには もうゲンカイね(I LOVE YOU)
うそつけないわ(I NEED YOU)
ひとりきりじゃ(I WANT YOU)
きれいになれないから(I LOVE YOU)
今さらだけど(I NEED YOU)
素直になるね(I WANT YOU)
あなたが好きだから

とかなっちゃうの。どうよ、このツンデレっぷり。1989年リリースですよ。うーん、先を行き過ぎていたのかしらん。
というわけで、何度も言っていますがGO-BANG'Sの再評価が待たれます。今のままでは多くの人の認識が『あいにきて I NEED YOU』だけの一発屋、程度にとどまってしまいかねません。それではあまりにもったいない。でもヘタな人にカヴァーされて、ホワイトベリーのジッタみたくなってしまうのもちょっと……。




『KISS IN THE TAXI』も楽しい曲で好き。人気blogランキング

*1:そこそこ売れたからね。チャート1位取ってるはず。ちょうどこの頃、武道館もやってたと思うし。