戦い済んで日が暮れて

はぁい、というわけで久々の公式戦でありました。えー、本日未明ですか、我らが日本代表のワールドカップは惜しくも終わってしまいましたけれども、根多場ではまだまだ熱戦が続きますよ。絶対に負けられない(アホの)戦いがそこにある!
ってなわけで時流に乗ってワールドカップネタを取り上げた今回。お題はオーソドックスな「写真で一言」でしたが、なかなかいい感じの一言が集まってナイスでしたw。「写真で一言」は、いい写真が見つかったらまたちょいちょいやっていこうかなぁ、と思います。
では、結果でござるよ。

金(6茶)
・「北半球独特のルールに戸惑うキューウェル選手」(a-man)
銀(3茶)
・黒「あと1回! あと1回だけ!! お願い!!!」
 赤「もう5回もしたでしょ? もうモタナイヨ・・・」(DXY!)
・黒「このエレベーター、上りでしょ? 急がなきゃ」
 赤「おい、メーカー名をよく見てみろ」(かとう)
銅(1茶)
・赤「はい、男性は一人5000円でお願いしま〜す」
 黒「俺一杯しか飲んでないのに!?」(abarehaccyaku)
・黒「その手もうちょい上あげて「出る」の反対語言ってみて」
 ナレーション「この後、赤は表舞台から姿を消すこととなった」(duke
・人身売買市場でにぎわう外国人たち(とねぬま記者)


まずは。a-manさんが今ピリオド二度目です。セリフでなくキャプションで攻めたa-manさんでしたが、いかにも新聞記事っぽいキャプションながら「北半球独特のルール」という訳わかんなさが佳し。余韻を感じさせますよね、果たしてキューウェルを戸惑わせた「北半球独特のルール」って何なのか? だいぶ狼狽してるようなので、そうとう理不尽なものなんでしょうねw。ていうかサッカーってそういう競技だっけ? え、スポーツにも南北問題?(って豪は先進国だろ) ということで金。続いて。DXY!さん。某インターネットラジオのメール職人・DXY!さんが満を持しての参戦。これは常連の人もうかうかしてられません。しかしのっけからバカですね。直球のゲイじゃないですかw。おぞましい。キューウェルの「あと1回だけ!! お願い!!!」の懇願感がキモいです。しかもその前に5回もしてんのかよw。こってりした作風で金に迫りましたが、a-manさんの「余韻」に及ばず銀でした。かとうさん。今回も大量・連続投稿でしたが、いつものようにネタの幅広さを見せ付けてくれました。「鼻クソに血」「ハイアイアイ諸島」もよかったのですが、普通に巧いこのネタが銀。どこに出しても恥ずかしくないきれいな時事ネタです。DXY!さんのネタと比べてみれば一目瞭然w。あ、「空也上人」も好きだったなぁ。お次、。八嫡師匠。いかにも5000円を要求してるっぽい(しかも杓子定規っぽく意地でもその額で集めそうな)感じの審判の手と顔、いかにもみみっちく「え、マジで!? 俺一杯だけだよ?」と言ってるっぽいキューウェルの顔、素敵です。素直に笑えましたw。「まだ答え言わないで」もかわいくてナイスでした。dukeさん。これはいいですね、考えオチです。まぁちょっと高度な感じで、最初の投稿では私も意味がわからなかったのですがw。場所がドイツ、しかも審判がツルッパゲと、なかなかこれ細かく要素が詰め込まれてますよ。考えられてるなぁ、と感心しました。読み解く余地があるネタって楽しいです。そしてとねぬまさん。これも技巧的ですねぇ。指や手の動きが何かの市場でのセリっぽく見えること、そして背景になっているサポーターが売られていく人たちに見える(またピントの合ってなさが、近頃のドキュメンタリーでよくあるモザイク的ぼかしの手法っぽくて味です*1)ってのが巧い。湿気にやられて本調子でない中、投稿ありがとうございました。


では他の皆さんにも講評を。
>yasu777
「この口に指突っ込んだらいいことあるの?」。真実の口でしょうか。「サイゼリア」の店舗にありますよねw。カクテルサラダの小エビを詰めてみるというプチいたずらを。
>CasparBartholin
「…100ユーロでどう?」は発想的にはDXY!さんと一緒だったんですが、バカ特有の「発想の飛躍」が足りなかったでしょうか。惜しい。「…世界一!」もねぇ、前に持ってくるものによっては結構いいネタになったと思います。タメて「世界一!」って言い切るのは爆発力ありそうですからね。
>ya
「五反田だ、ここは」w。この「はじめてのおつかい」感あるポンコツっぷりは個人的に好きですが、少し饒舌になった(やむを得ませんけど)分、キレが犠牲になった感は否めません。入賞レベルではあったと思います。「『サッカー(作家ー)』で飯を食っております」。最近、食えてません(涙)。精進せねば。
>ヌー
ピーター・ジャクソン監督により実写映画化された…」。あははははははははははははははは。ピーター・ジャクソンがメガホン取るんだ、『笑ゥせぇるすまん』w。「先生、おれ盗んでねえって」。こういう学園のひとコマネタってヌーさん好きですよねぇ。最新鋭の審判ロボなのに「サバク君」っていう名前の情けなさも好きw。


というわけで第2ピリオド第8戦終了しました。大変です。第8戦終了時点での上位3人の得点はきれいに19・18・17点(それぞれ誰なのかは一応ここでは明かしません)。そして、それを追う4位の得点は16点。さらに5位・6位の人にも理論上、まだ優勝の可能性は残されているという大激戦、大混戦です。たった一回の金で誰がトップに立ってもおかしくない。そして残された戦いはあと2戦。いやがうえにも盛り上がってまいりました。2代目師匠の座につくのは果たして誰か? 初代の意地で連覇を狙う八嫡師匠!? 今大会フル参戦と並々ならぬ意気込みを感じさせるヌーさん!? クイズも根多場も向かうところ敵なし、誰が来ようと叩き潰すかとうさん!? 第1ピリオドで惜しくも準優勝に泣いたa-manさん!? そしてそんな彼らを後方から刺すのは果たして!? とムダに呷りつつ今回はおしまいなの。




お盆ぐらいには第2ピリオドが終了する…かも? 人気blogランキング

*1:一応、けっこう細かいとこまで見て評価してるんですよ。