金・土の行状

ということで、ペーパークイズを受けるために行った大阪・2日間のことを。
金曜の夕刻、手土産の一升瓶をぶら下げて、新横浜よりのぞみに乗車。いつも思うんだけど、新横浜で下りののぞみから降りてくる人の目的は何なのだろう。そんなことはどうでもよく車中の人となり、暮れてゆく車窓の向こうを眺めながらだら〜んとしていたんだけど、偶然にも前の席の人も、私と同じペーパークイズを受けに行く人であることが判明(受験に必要な書類を持っていたのでわかった)。ほほう、あの人もねぇ、と思っていたらなにやら車内でペーパークイズの勉強なんか始めちゃってるの。おいおい、やる気マンマンだなぁ。いいの? 私なんかビール飲みながら『実話ナックルズ』とか読んでるよ? でも人は人、我は我。意に介せず『ナックルズ』のあやしげなテレクラの漫画を眺めていたらうたた寝してしまい、気づいたら新大阪でありました。
駅には既にdavideさんが迎えに来ていてくださり、davide邸近くの、お米とお魚が美味しい和食のお店へ連れていっていただいたのでした。いやぁ、美味しかった。明日もそれなりに早いし、何よりペーパークイズを受けるんだから、ということで飲むにしても軽く、というつもりだったのですが、店内にあったハートランドビールをすべて飲み尽くしてしまったよw。また、季節の野菜で松茸が入っている、ということなのでそれも焼いてもらって食べることに。うひゃー、ウマヒ。ひと足早く、秋の気分ですよ。メインのお魚とお米もこれまた絶品でございました。素人目にもわかるくらいお米がぴかぴかしてたもの。たらふく食べたうえ、すっかりご馳走になってしまいました。ありがとうございました。
その後はdavide邸にご案内していただき、数々の秘蔵映像を見せていただいて楽しいったらありゃしない。そこらへんのビジネスホテルに泊まったって見られるのはせいぜいAVですが、davide邸では『タモリ倶楽部』の「世田谷区横断ウルトラクイズ」とか見られるんですよ。もう何しに大阪まで来たんだかわかりません。20年前のタモリですよ。別人だね、別人。茶蔵さんの勇姿を見て堪能し、25時頃に就寝。そんな金曜の夜でした。
明けて土曜日。朝食までご用意していただき、8時半頃にdavide邸を出発。大阪市内某所で、とあるペーパークイズを受ける。内容・詳細・手ごたえなどは大胆に略。なんというか、暑かった。
で、再びdavide邸にとって返し午後からのフリバに参加。既にOさん、マツヲさん、赤頭巾さんなどがいらしており、ご挨拶。最初は私が持ってきた、「記憶力しりとり青天井クイズ」*1で軽くごきげんをうかがう。20問限定でしりとりになっているとはいえ、皆さんがだいぶ苦しんでいたのが面白かった。そんな中、最年長のdavideさんが1〜20問をすべてカンペキにお答えになって幕。とても若い脳年齢をお持ちですね。そうこうするうちにpontevecchioさん、murenekoさんも合流されてフリバ開始。来週の北大オープン対策みたいな感じだったので、長文系の問題を中心に読まれる。個人的な事情でこの数ヶ月、ろくにクイズに触れてなかったのでどうなることやら、だったけどけっこう押せることが判明。ただ、完全に過去の貯金(それもここ5〜6年ていうレベルじゃなくて、十数年ぐらい前の過去)の結果なので、ちょっと複雑。少し落ち着いたら、新しい知識も頭に入れていかねばなぁ。
終盤からは酒盛りになり(ってもっぱら飲んでいたのは私とdavideさんだが)、いい感じに楽しいフリバでした。pontevecchioさんとマツヲさんが帰られた後は、やはり私が持参した「小説家のビジュアルペーパー」を解いていただく。国語要覧マニアだった私からすれば中程度の難度だと思いましたが、なかなか皆さん、苦労されていたようでその奮闘振りを見ているのも楽しいものでした。
ただ珍しく面白く、月日が経つのも夢のうち、だったのだが帰りのバスの時間が迫ったので、私と入れ替わりにこの日davide邸に泊まる赤頭巾さんを残して辞去。お世話になりっぱなしの丸2日間でした。皆様、ありがとうございました。またお会いできる日まで、ごきげんよう




土曜にはカレーまでご馳走になってしまった。人気blogランキング

*1:その問題の前に出題された問題の答えも、すべて順番どおりに答えないといけない、というルール。ただし、問題の答え自体はしりとりでつながっている。