変身願望

先日、弟の新居に遊びに行ってきた。義妹の手料理なぞをごちそうになったりして、すっかりもてなされてしまったわけなのだが、「最近仕事どうよ?」みたいな話になり、弟が「コミケの警備に行ってきた」と語った。まぁン万人規模の人出があるイベントなのだから 当然警備の必要もあろう。
この兄がまだ行ったことのない(別にさほど行きたいとは思わないけども)コミケに、弟は(しかも「仕事」で)行ったという。「ふーん、どうだった?」と訊くと「いや、もうすげぇいっぱいコスプレやってる人がいたんだけどさ、そういう人に何度か、『これ、警官(のコスプレ)ですか?』って訊かれたよ。『よくできてますね』なんて言う人さえいた」と答えた。
思わず笑ってしまったけれど、聞くところによると警官や警備員のコスプレって、コミケの申し合わせかなんかでやっちゃいけないことになってるらしい。ふーん。ま、冷静に考えりゃそりゃそうか。
コミケに(少なくとも私よりは)詳しいnoda-shuさんに聞いたところによると、あれっていうのは別にアニメとかゲームのコスプレに限らず、何やってもいいんだそうな。先日のコミケでは、キリン「淡麗グリーンラベル」のドリフターズっぽい5人*1のコスプレがいたとか。私はてっきり、アニメ的なものしかやっちゃいけないのかと思っていた。
あまりコスプレに興味はないけど、もしやるとしたら私は修道士のコスプレがしてみたいかな。あの『薔薇の名前』みたいな。それとローマ兵。『ベン・ハー』っぽいの。あ、西洋甲冑もカッコいいぞ。信じられないくらい重くて筆舌に尽くし難いくらい暑いらしいけど。あと昔から秘かに憧れてるのがローマ法王のコスプレ。バチ当たりそうだけど、あのローブ(というのかな?)と、イエスの姿をかたどった杖が素敵すぎる。
もういっそのこと「コスプレイヤーのコスプレ」でもやってみようか。なんのことか自分でもよくわからんけど。




でも撮影はされたくない。なんだ、ワガママか。人気blogランキング