『太陽』

観よう観ようと思っているのだが、まだ観てない(『タイヨウのうた』はなぜか観た。ごっつつまんなかった)。
アレクサンドル・ソクーロフ監督の映画です。
http://taiyo-movie.com/
イッセー尾形昭和天皇を演じているけれど、とても似ているなぁ、と驚く。昭和天皇の写真とイッセー尾形の写真を普通に見比べても、あまり似ているとは思えないのに。ポスターの写真なんか、思わず「おやっ?」となってしまうほど似ている。
こないだは岩城滉一小泉純一郎を、加藤晴彦安倍晋三を(これはどうかと思ったが)演じるなど、実録ドラマや映画が流行っている昨今だけれど、皇室をテーマにしたものは、もう日本人が日本で作るのはムリだろうと思う(『明治天皇と日露大戦争』で明治天皇を演じた嵐寛寿郎ぐらいだろうか?)。
しかし、それでもあえて皇室を舞台にしたドラマや映画を作るのだとしたら、私の中では美智子さまを演じるのは吉永小百合以外に考えられない、と思いますが如何。彼女の他に、美智子さまのあのノーブルさや気品を表現できそうな人が見当たらない気がするのであります。紀子さまは、壇ふみがいいのではないでしょうか、年齢がちょっとズレていますけれど。あと、上川隆也は若い頃の明治天皇に似ていると思います。
そうやって、100%実現不可能な皇室ドラマのキャスティングを勝手に考える秋の夜長。何の必要もないのに。




他愛のないただの空想ですのでご寛恕いただきたく。人気blogランキング