映画『フラガール』鑑賞

ちょっと遅ればせながら観てきました。本当は『虹の女神』を観ようと思ってたんだけど、時間の都合により。でも『フラガール』ももともと観ようと思ってた作品なので楽しめました。
↓ストーリーとかはここを観るといいと思う。
http://www.hula-girl.jp/index2.html
評価は★★★☆☆。まぁ、こんな感じで。
全体的な感想。
ベタだった。しかし、ベタがときに心地よくて楽しくて美しいことを、我々はよく知っている。素直に笑えたし、泣けた、そんな作品だったと思います。
出演者への感想。
松雪泰子がかっこよかった(高橋克実をボコりに男湯に乱入するシーンが個人的に圧巻)。
蒼井優が上手かった(山路ふみ子賞主演女優賞を獲りましたね)。
しずちゃんがいい仕事してた(次長課長の河本と出るドラマもちょっと期待してしまう)。
▼トヨエツが茂木健一郎みたいだった(それは映画の感想ではないのでは…)。
あ、あと、徳永えりがかわいかったな。私は『ダンドリ』を観てなかったのでこれで初めて彼女を知ったけれど、今後要注目の方向で。


次は『虹の女神*1とか『酒井家のしあわせ*2、『それでもボクはやってない*3あたりが観たい。あ、『ナチョ・リブレ』も気になるぞ。
そして相変わらず、ハリウッド系のヒット作には食指が動かないのであった。


ところでこの作品は福島県のいわきが舞台なので、当然出演者はそちらの方言で喋っているのだけれど、作中、富司純子が「ありがとうね」という意味で「ありがとない」と言っていた。確か志村けんも昔、「ありがとない」というギャグを(『だいじょぶだぁ』かなにかで)言っていたと思うけれど、これって福島の方言だったんだな。そんなことに注目して観てたのなんて私ぐらいだろうけど。


それにしてもしずちゃんは、演技ができるだけでなくフラがある
微妙に巧いけどわかりづらいダジャレでございました…。




モデルになった女性はまだ健在で現役らしい。人気blogランキング

*1:上野樹里主演。これにも蒼井優が出てる。『亀は意外と速く泳ぐ』以来の2人の共演に期待。

*2:こっちには友近が、ユースケ・サンタマリアと夫婦役で出演している。女性芸人が映画に引っ張りだこですな。

*3:痴漢冤罪がテーマ。知り合いの女性が、ちょっとこれに関連した特番の仕事をやってたので、ほんのちょっとだけ手伝った。